« せせらぎ街道から白川郷 | トップページ | 第85回東京箱根間往復大学駅伝 »

2008年10月19日 (日)

運動会

快晴となったこの日、我が町の運動会が行なわれた。4年前から、主催が町から体協そして各自治会に移行され運営から進行役、すべてがボランティアとなった。ボランティアでは、中学生らがいろいろなアイディアを持ち寄り、以前の象ったスタイルから一変したようにも思われた。ずっと各自治会の席を見渡しても、参加した人数は減ったものの結構若い年代が出席していたようだ。今の時代は少子化とも言われ、子供たちが絶対数少ないなか、こうした運動会の企画や主催方法も面白いと思う。こういった運動会に参加される方たちも、1年に1回のレクレーションと割り切って参加したり、家族揃ってお弁当を持ってくる人たちも、この運動会を憩いの場として利用されると思うと心が慰められる。地域のふれあいは人と人とのコミニュケーションであり、大事な場所でもあろう。若い人たちが率先してリーダシップを発揮し、汗をだしている姿は見ていても気持ちが良いものである。

|
|

« せせらぎ街道から白川郷 | トップページ | 第85回東京箱根間往復大学駅伝 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

運動会だったようですね。
お天気も良くてアウトドアーのスポーツ
にはもってこいの季節ですが、運動会といえばお昼のお弁当なのかな(*゚ー゚*)

投稿: ごまおくんのパパ | 2008年10月20日 (月) 09時29分

pecoさんは小まめな性格の方ですねぇ。僕なんか毎日やっておれませんわ(;´▽`A``日記とか、出納帳なんか書いていません。これからもずっと書けないだろうなぁ。こうして見させてもらうだけで結構です。

投稿: 田本 | 2008年10月20日 (月) 11時30分

ごまおくんのパパ>>

昨日は運動会日和でした。
日中は暑いぐらいで半袖で過ごしました。
運動会といえば、そうだね…持ち寄ったお弁当
ですよねぇ(o^-^o)

田本さん>>

おっしゃるような小まめな性格ではありません。
日記代わりに書いているだけ…
忘れっぽい性格だし、飽き性ですよ(笑)
そのうち、急に休刊になるかも?

投稿: peco | 2008年10月20日 (月) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/24607930

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« せせらぎ街道から白川郷 | トップページ | 第85回東京箱根間往復大学駅伝 »