« 紅葉ロードが色ずき始めた | トップページ | せせらぎ街道から白川郷 »

2008年10月17日 (金)

今の時期は旅行には最適

旅行には様々なプランがあり、海外から国内など費用に応じて気楽に旅が出来る。この時期は旅行には最適なシーズンであるが、オフとは違って観光地は値段的にもちょっと高いのが気になる。そういえば、ここ最近は海外旅行には行っていないし、誘われることはあるものの、別に行きたいとは思わなくなった。北は北海道から南は沖縄八重山諸島まで、全国各地を旅行したが、まだ行った事が無いのは硫黄島だ。一般の人たちは住んでいない島で、現在は東京都に属しているが残念ながら、防衛省の管理下になっていて、まず行けそうにもない。あの太平洋戦争で米軍が艦砲射撃をし、島がたった一晩で様変わりした島。スリバチ山と言われ日本軍が最後まで立てこもって応戦した島。その硫黄島には是非行ってみたいし、スリバチ山にも登ってみたいような気がする。9月初旬に仕事で山形へ出向いたが、陸奥東北にはもう一度ゆっくりと行って見たい。飛行機ならば1時間ちょっと、鉄道でも朝の出発でも夕方には青森には着くご時世だ・・・。急がなければ、私がよく使う青春切符は、新幹線や在来特急などには使用できないが快速などの電車旅ならば有効に使えるから超便利である。五冊の切符になっていて途中下車OK・・・しかも1日使い放題だから、岐阜からだと西に向かって快速電車を乗り継いでの旅をすると、広島あたりまで僅か二千五百円ぐらいで利用できる。そして、その日までに岐阜に帰ってこれば何と二千五百円ぐらいでの旅が出来るのだ。鉄道マニアの友人らは、その青春切符を使っての旅上手によく出掛ける。それとも、旅行会社のバスツアーならば格安な旅行が出来るし、各地へのツアーもメニューが山ほどあって気軽に行ける旅行かも知れない。

|
|

« 紅葉ロードが色ずき始めた | トップページ | せせらぎ街道から白川郷 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
夕方、旅の綴りと温泉めぐりにコメントを入れておきました。そうですね、旅行にはこれからは良いですよね。あちらこちらにお出掛けなさってうらやましいです。紅葉見物って何処がいいのでしょうか?近場で絶景なところがあったらお教えください。

投稿: みいちゃん | 2008年10月17日 (金) 22時26分

こんばんは。

いろんな所へ行かれたのですね。
私は、修学旅行と慰安旅行しか経験がなくて、とってもうらやましいです。

貧乏でその余裕がなかったのが一番の理由ですが、息子が結婚し、夫と2人になり、時間や生活にゆとりが出来たら、温泉地にでも行ってみたいです。

投稿: 玲子 | 2008年10月17日 (金) 23時55分

みいちゃん>>

おはようございます。
温泉めぐりも掲示して1年半ちょっと
過ぎました。
温泉めぐりには、ほんとあっちこっち
よく行きました。でも、近場ばかり…
最近は、撮影禁止なんていう張り紙が
してある温泉も多くなりまして(≧∇≦)

れい子さん>>

おはようございます。
旅行と温泉めぐりは
私の永年の夢でもありました。今はこうして
永年連れ添っている相棒?と・・・
今の自分があるのも、相棒?のお陰です。
元気なうちは孝行したいと(*゚ー゚*)


投稿: peco | 2008年10月18日 (土) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/24563810

この記事へのトラックバック一覧です: 今の時期は旅行には最適:

« 紅葉ロードが色ずき始めた | トップページ | せせらぎ街道から白川郷 »