« 今年の年賀状発売日はいつ | トップページ | 刃物まつり »

2008年10月10日 (金)

愉快な川柳

或る健康計測機器メーカーが、体重にまつわる川柳を募集し、この10日に締め切ったなかの傑作な作品を発表した。その殆どは体重に関した川柳だったというが、四つほど紹介してみよう。47才の男性は「妻乗れど 偽装許さぬ 正確さ」とか、9才の男児の「メタボでも ぼくらはみんなの いやし系」 、25才の男性は「上司より 数字に厳しい 体重計」、それと13才の女の子は「母さんへ 私も将来  そうなるの?」という川柳だったとか。全部で四千百九十六もの作品が寄せられたとか。これらの川柳は社会性のキーワードを織り込んだ句が多く、体重増減に一喜一憂する面白い句であろう。小さな子供さんから、最高は八十八才のお年寄りまで、体重や健康そしてメタボへの関心はあるように思える。或る生命保険会社が毎年、募集している川柳もここ数年は健康に関する話題を取り上げるケースが多いようで、毎年紙上で発表される川柳も面白い。

|
|

« 今年の年賀状発売日はいつ | トップページ | 刃物まつり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

夜のお勤めが終わったところです。pecoさんの住んでいらっしゃる所では、お寺はいくつもあるのですか? 確か臨済宗妙心寺派とかおっしゃいましたよね。岐阜に限らず北陸でも臨済宗は多いと聞いています。我が寺は檀家も多くはありませんし貧困な荒寺ですが、いい人たちばかりが取り得です。川柳でも体重とか健康がテーマとなっていますが、人類は祖先が同じですからそれぞれが仲良く生活できればと思っています。

投稿: 和尚さん | 2008年10月10日 (金) 20時01分

巨人が大逆転での優勝ヽ(´▽`)/ いやいや興奮してしまいました。たったいま阪神が負けて・・・
ミラクル巨人! アッパレアッパレ。今夜は巨人ファンらと、優勝歓迎会に行ってきます。
pecoさんご声援ありがとうございました(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ミスターベースボール | 2008年10月10日 (金) 21時24分

和尚さん>>

寺の住職って、檀家の祖先を守る
大事なお仕事があったり
大変ですよね。 朝は早くからお経
をあげ、夜もそうですよね…
9月に同年たちが四国八十八箇所巡り
のお遍路に行ってきました。私は他
で仕事の為、参加できませんでしたが
着ているシャッツを持って行って
もらい、身体の一部がお参りできました。


ミスターベースボールさん>>

巨人のセ・リーグ制覇おめでとうございます。
さぞ、昨夜は美酒が飲めたでしょうね。
歴史に残る大逆転での制覇でしたから
巨人ファンとしては歓喜だったことでしょう。
CSシリーズが楽しみですね(゚ー゚)


投稿: peco | 2008年10月11日 (土) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/24407166

この記事へのトラックバック一覧です: 愉快な川柳:

« 今年の年賀状発売日はいつ | トップページ | 刃物まつり »