« 同年仲間らとの小旅行 | トップページ | クララの話題 »

2008年11月26日 (水)

懐かしい昭和の時代

東海道新幹線が開通する前の昭和38年というと、東京オリンピックが開催される1年前である。その時は、まだ自分の母親はこの世に存在していた。私が高校二年生で普通の暮らしでもあったような思い出だったし、今のような贅沢なものも少なかった時代。同年仲間らとの旅行では、いつも昭和29年から37年ごろの小・中時代の事が話題となってしまう。戦後の貧困な時代だったせいか、どこの家庭でも贅沢は一切なかった時代。腕白でよく当時の先生に叩かれた記憶もあり、誰々が廊下でバケツを持って立たされていたなど面白い話しがつきない。一人がこんなことを言っていた・・・正月は学校への登校日で、校庭に並んで日の丸に向かって一例、そして長々と校長の話しを聞いた。帰りにはミカンを一つもらって帰ったというのである。そういえばそんな記憶もあったのだろうかと、一生懸命思い出そうとしたが定かな覚えはない。いい思い出より、先生たちに叱られたり叩かれた思い出のほうが覚えとしてはある。何しろ48、9年も前のことだから、はっきりとは覚えていない。母親の存在は昭和39年に病死により、私の頭から突如として消えてしまった。父親なんて、僅か4歳の時に亡くしているから殆ど覚えてもいない。同年仲間たちの殆どは既に両親とは死別していて、もう皆んなは孫がいる世代だから当然といえば当然なのか。我々がもうその年以上になっていることを実感したのである。1年に一度、こうして懐かしい友たちと再会でき、一泊旅行に行ける楽しみがあって張り合いが出来たようだ。

|
|

« 同年仲間らとの小旅行 | トップページ | クララの話題 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。僕は昭和63年生まれなので
pecoさんの学生時代なんて、まったく知りません。生まれたときには新幹線も走っていました
( ^ω^ )

投稿: モリゾーキッコロ | 2008年11月27日 (木) 08時44分

暖かくなったり寒くなったりで、pecoさんの体調も狂ってしまったようですなぁ。風邪はもう大丈夫ですか?気をつけてください。

投稿: 和尚さん | 2008年11月27日 (木) 11時27分

モリゾーキッコロさん>>

お若いですね…昭和63年というと、
21年前だよね。
タイムスリップしたいような気分です(o^-^o)

和尚さん>>

ご心配おかけました。
もう大丈夫ですよ。インフルエンザ
の予防接種したのにねぇ(*^-^)
油断は大敵ですね。

投稿: peco | 2008年11月27日 (木) 19時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/25666508

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい昭和の時代:

« 同年仲間らとの小旅行 | トップページ | クララの話題 »