« 大相撲福岡場所は9日が初日 | トップページ | 駄洒落風コント »

2008年11月 7日 (金)

今日は立冬

二十四節気のひとつである立冬は、立春の前日までの間のことを言う。秋分と冬至のちょうど中間地点にあたり、昼夜の長短を基準に季節を区分しているそうな。これから、春に向かって小雪・大雪・冬至・小寒・大寒そして立春と二十四節気は変わっていく。言うなれば今日からが冬となる訳で、日増しに寒さが見にしみる季節となっていくのであろう。そんななか、昨日からJR東海が東海道線の大垣-米原間で、ラッセル車の試運転を行なっていた。このラッセル車は、同じく高山線の高山駅でこれからの降雪時期を踏まえて待機するという。昨年の東海地方は暖冬であり、東海道線でのラッセル車出動はなかったようだが、山岳地帯を走る高山線では出動があったようだ。この冬は、1月上旬ごろから寒波の到来がありそうで、雪が多いといわれている関ヶ原付近では、かなりの降雪があるかも知れない。そうしたなか飛騨高山では、もうすっかり冬支度は終わり、これから迎える激寒の季節になる。高山市近辺の農家などでは、惣菜となる赤カブやら白菜などの漬物造りも既に始まったと聞く。北アルプスも、先月下旬にはすっかり白く閉ざされ、長い冬の到来が来てしまったようだ。

|
|

« 大相撲福岡場所は9日が初日 | トップページ | 駄洒落風コント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですかぁ・・・立冬って冬になることですよね(o^-^o)もう、そんな季節なんだよね。
紅葉も見にいってないのに・・・
pecoさんは、もう行かれましたよね?確か、せせらぎ街道から白川郷へ行かれてたから。
この壁紙って情緒があっていいなぁ。素敵でえ~すヽ(´▽`)/

投稿: ともこ | 2008年11月 7日 (金) 19時57分

こんばんは。
めっきり冷え込んできたと思ったら立冬だったんですね。coldsweats01

pecoさんちのTOPはオコタがはいって暖かそう♪
癒されます☆cat bottle notes

投稿: maazyo | 2008年11月 7日 (金) 22時22分

ともこさん>>

春夏秋冬…日本の四季は少しずつ変化
してきてますね。
地球の自転が狂った?いや、環境が悪化
したからかな? コタツはいいよねhappy01

maazyoさん>>

港町三丁目もやはり寒いですか?
これからの便りは白いものに…
オコタはクラちゃんの憩いの場にcatheart04

投稿: peco | 2008年11月 8日 (土) 06時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/25109312

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は立冬:

« 大相撲福岡場所は9日が初日 | トップページ | 駄洒落風コント »