« 今年の初雪 | トップページ | FC岐阜がピンチ »

2008年12月 7日 (日)

この冬一番の冷え込み

今朝はこの冬一番の冷え込み。昨日は美濃地方に今年初の雪が舞ったが、今朝は昨日にまして一段と冷え込みが厳しくなり、我が家にある軒下の寒暖計が氷点下-4℃とこの冬一番の気温となった。今日は神社の祭典で、8時から我々今年の当番だった氏子当元らは今年最後の奉仕。あたり一面は霜で真っ白となっていて、水溜りも氷が張り付く冷たさ。にいなべ祭を兼ねて、今年の豊作を祝う儀式でもある。鳥居の前に建てられ、新調した幟旗のご披露も無事終わって真新しい幟旗が晴天の陽に揺られていた。これで、再来年の大晦日までは、神社の奉仕氏子当元の役を終わらせてもらった。しかし、郷部山までの山登りは正直辛いものである。社の飾りなど一式を持って登るのだから、何度も休憩しながらの山登りである。我々の後に続いてきた神官も、正装のいでたちだから我々以上に厄介であろう。祝詞が終わって山を下るのも一苦労で、シダなど落ち葉の上を踏むと危うく滑ってしまう。こうして今日の祭りごともなんとか終わり、あとは次の役である氏子当元たちによる、迎春準備が暮れの大晦日に行なわれる。

|
|

« 今年の初雪 | トップページ | FC岐阜がピンチ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは。
昨日の雪にはびっくりしました。風が強くて寒かったけど、今朝も冷えましたよねgolf
今日はよそ様のゴルフコンペでしたが、芝が凍っていて大変でした。でも良いお天気に恵まれて前半の悪いスコアーも持ち直しました。(*^-^)

投稿: 熊崎 | 2008年12月 7日 (日) 19時24分

おはようございます。
ゴルフには絶好なお日和でしたね。
朝が早いラウンドだと、コースも凍っていて
攻めも難しいでしょうね(*^m^)
私なぞ、ゴルフは封印して
クラブには錆びがでています。

投稿: peco | 2008年12月 8日 (月) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/25993547

この記事へのトラックバック一覧です: この冬一番の冷え込み:

« 今年の初雪 | トップページ | FC岐阜がピンチ »