« 相撲は国技か格闘技か | トップページ | スポーツにも »

2008年12月19日 (金)

忘年会

ここ数年、忘年会とか新年会の回数が減ってきているようだ。この冬は3回ほど忘年会にお付合いさせてもらった。多い年だと7、8回ほど出席していたと思う。景気の後退もあるようだが、全体的な流れとしては会社一丸となっての忘年会は影を潜め、各部署単位での少数になってきているよう。そしてつき物だった二次会、三次会なんていうのも無くなってきているかのようだ。岐阜市内の繁華街や飲み屋街でも、過去のような賑わいはなくて平日なんかは閑古鳥が鳴いている様子なのだ。名古屋市内の飲食店へは最近行っていないから解らないが、錦三(きんさん)辺りや栄、金山なども飲み屋さんは暇な状態だと耳にする。これからクリスマスとか年末大売出しなど、人手はあるにしても街行く人たちの財布の紐は固そうである。明日は泊りがけとなる今年最後の忘年会へ・・・ほんとに、この師走というのは余計な出費がかさむから、薄い財布も痛いと悲鳴をあげる。泣いても笑っても、今年もあと2週間をきってしまった。あっという間の1年だったが、振りかえっても過ぎ去ったことは取り戻せない。悔いがないといえば嘘になるが、来年はどんな年になるのか解らないのが現実で、今年以上に厳しい年になるのは確実かと思う。

|
|

« 相撲は国技か格闘技か | トップページ | スポーツにも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんこんばんは。
忘年会もたけなわな時期ですね。
明日はお泊りの忘年会だそうで( ^ω^ )
柳ヶ瀬界隈も、人はまばらなようですよ。
やっぱり景気が悪いせいなのかもね。

投稿: けんちゃんのパパ | 2008年12月19日 (金) 21時46分

おはようございます。
最近、お酒を呑む機会が多くて、
あまりいける口ではないので疲れます。

まっ、これもお付合いですからね・・・
お誘いがあれば。。。

投稿: peco | 2008年12月20日 (土) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/26320751

この記事へのトラックバック一覧です: 忘年会:

« 相撲は国技か格闘技か | トップページ | スポーツにも »