« 大掃除 | トップページ | ご挨拶 »

2008年12月30日 (火)

大晦日の明日は

大掃除も今日のお昼過ぎにほぼ完了。すべてが予定通りに進んだが、こんなに早く片付いたのは、久しぶりのような気がする。苦労したのはレンジの上にあるフードだった。何しろ油などが付着して、まず煤を掃除機の先端で吸い取り、亀の子だわしでゴシゴシと・・・あとは、洗浄剤で二度拭きしたら見違える輝き。手間取ったのはこれぐらいであろうか、あとは照明器具にしても、水廻りにしても割とスムーズに進んだ。午後からはお墓掃除を兼ねて正月花と、お餅やミカンなどを供えた。二階の作業場も普段から掃除はしてあったので、ガラス拭きぐらいで終わってしまった。明日の大晦日はというと、別にすることもなく何時ものスタイルかも。お昼には年越しそばを食べ、神棚や仏壇にお餅などを供えるぐらいかな・・・カミサンはというと、昨日から、年越し料理やらお節料理に精進している様子。これも何時ものごとく、何時ものような光景である。明日は午前零時を廻ったら、近くのお寺に除夜の鐘つきと、神社さまへ初詣をする予定である。

|
|

« 大掃除 | トップページ | ご挨拶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お飾り餅ありがとうございました。今年もいろいろとお世話になりましたね。来年もよろしくお願いします。良いお正月を向かえてください。

投稿: けんちゃんのパパ | 2008年12月31日 (水) 11時41分

pecoさん こんにちは。
今日は大晦日ですね。社会では激動の年でもありましたし、政局でもあの人の辞任などがあって大変な年でもありました。来年は選挙の年でもありますが良い年であるようにお祈りしています。ではpecoさんも良いお正月を迎えてください。

投稿: 小泉純次郎 | 2008年12月31日 (水) 12時12分

pecoさんち玄関や、お庭がきれいにしてありましたけどお掃除は終わられたようねhappy01
我が家は、まだお掃除の真っ最中でぇーす。
旦那さまが今朝から息子らとやってますよ。
来年もどうぞよろしくね。

投稿: ともこ | 2008年12月31日 (水) 13時09分

今年もあと七時間ちょっとですね。私達は9時過ぎたら住吉神社へ初詣に行きます。来年も宜しくお願いします。いいお正月にご期待!

投稿: 熊崎 | 2008年12月31日 (水) 16時43分

けんちゃんのパパ>>
しめ縄と松を持ってきていただいて
有難うございました。
また来年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎えください。

小泉純次郎さん>>
一年、いろいろと教えていただき
有難うございました。
来年こそ、いい年でありますよう
祈願しております。

ともこさん>>
寄ってくざれば良かったのに・・・
皆さんで年越しですね
来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年を!


熊崎さん>>
初詣ですか?
住吉神社は大阪一の初詣人気スポット。
良いお正月をお迎えください。

投稿: peco | 2008年12月31日 (水) 19時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/26643487

この記事へのトラックバック一覧です: 大晦日の明日は:

« 大掃除 | トップページ | ご挨拶 »