« 一度は使ってみたいライカM3 | トップページ | 師走の美濃路を駆け抜けた »

2008年12月13日 (土)

今年の世相は“変”

2008年の世相を一字で表す、年末恒例の一文字が“変”に決まった。日本漢字能力検定協会が、きのう今年の一文字を京都清水寺で発表した。うーん・・・変は、政治や経済の変を意味したのかそれとも、来年は良い年に変えたい意味なのかと。選んだ多くの人たちは政治の変動とも言うべきか、日本の政治が短期間のあいだにトップの首相が変わったのに思いを託したのか。それとも、米国時期大統領選で変革を訴えたオバマさんに因んだのか、いや社会の株価変動によるものかわからないが“変”は、変わるあるいは変わって欲しいと推測した。そういえば昨年は、偽装をイメージした“偽”が選ばれた。相次ぐ食品偽装が国民を不安に陥れたこともあって、食の安全が叫ばれた。今年も残すところ十八日となった。米国のサプライズの破綻から、世界に飛び火した同時株安に伴う金融不安から、内外の企業は深刻なマイナス経済へと落ち込んだ。自動車製造や販売そして電気エレクトロニクス産業なども、減産そしてラインの休止をして余剰人員の削減に取り掛かったのだ。来年は深刻な失業不安が増え、一挙に失業者が増えそうな気配だ。景気対策雇用対策など、日本の政治も矛先を変えなければならない大事な年になりそう。

|
|

« 一度は使ってみたいライカM3 | トップページ | 師走の美濃路を駆け抜けた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよぅございます。年の暮れになりましたが、お元気なご様子に安心しています。今日は長良川競技場に行かれるんでしょ。僕は折り返しの大垣に行く予定です。今朝は雨だったけど、お天気も快復して良いコンディションになるようですね。強い風がちょっと心配だけどね…では。

投稿: 忠相 | 2008年12月14日 (日) 09時56分

あれあれっ・・・随分と久しぶりですね。
秋季大会以来かと思いますが(゚m゚*)
折り返し地点にいらしたのですね。
ご苦労さまでした。また機会があったらゆっくりと。

投稿: peco | 2008年12月14日 (日) 19時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/26156240

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の世相は“変”:

« 一度は使ってみたいライカM3 | トップページ | 師走の美濃路を駆け抜けた »