« 凍る車産業の下請け | トップページ | テレビ・ドキュメンタリードラマ »

2008年12月24日 (水)

クリスマス

孫たちと一緒にメリークリスマス・・・一足早いクリスマスの雰囲気を味わう事ができた。昨日の夜は、娘たちの家でのクリスマス会にお呼ばれさせてもらった。チキンにお寿司、茶碗蒸しにピザなど、そしてシャンパンを抜いてケーキのご相伴だ。ケーキも二種類あって色とりどりのミニケーキ、そして大きなクリスマスケーキ。もう、孫たちは眼を輝かせて、早く食べたいばかり・・・。今年は何処のケーキさんも、ファミリークリスマスとかで大忙しのようである。私たちはまだ幸せなのであろう、街では雇用先から突然の解雇を言われ、路頭に迷う家庭も数多くある。その人たちには、クリスマスは来ないだろうかと思うといたたまれない気持ちになる。小さな子供たちだって、クリスマスやお正月を待ち焦がれているのに。美濃加茂市山之上にある日本昭和村では、懐かしい昭和のクリスマスイベントが行なわれている。ライブクリスマスコンサート、音色が優しいオルゴールコンサートなど、多くの訪れた人たちはウットリと聞き入っていた。やまびこ食堂(昭和にちなんだ学校風な建物)では、昭和時代のクリスマスディナーが人気で、クリスマスチキン・ローストビーフ・ロールキャベツ・温野菜・フルーツ・ケーキ・コーヒーなどのセットメニューが予約がしてあると僅か1,900円で食べられるようで。長い列ができていた。そうそう、里山の湯にある里山会館では、昔し懐かしい「すいとん鍋」があった。イルミネーションも鮮やかで、昭和村もクリスマス一色で、004 011 若いカップルたちが激寒の夜をたのしんでいるかのよう。さて、今夜のイブは家でカミサンとクララらとの三人でのイブである。

018

|
|

« 凍る車産業の下請け | トップページ | テレビ・ドキュメンタリードラマ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メリークリスマス
pecoさん こんばんは
クリスマスイブの夜はいかがですか。
きっとファミリー・クリスマスをお楽しみだったのでしょう。
今年も残り僅かとなりましたが、いろいろとお世話になりましたね。頑張ってください。

投稿: 小泉純次郎 | 2008年12月24日 (水) 23時33分

おはようございます。クリスマスイブは楽しめましたか?久しぶりにイブの夜は東京タワーで夜景を家族で見てきました。展望台から望む都心は、きれいですよヽ(´▽`)/
今年もあと僅かですが、pecoさんも残り少ない今年を有意義にお過ごしください。

投稿: 忠相 | 2008年12月25日 (木) 08時36分

pekoさんsun
happy01おはよう御座います。
お孫さんと楽しいクリスマスイブをお過ごしになられた様で、よろしかつたですね。
我が家のイブは毎年旅先で過ごします。今年は箱根、この準備が又大変です、孫に見つからない様に、それぞれのプレゼントを車に積み込み出発です。孫‘‘お父さん、サンタさんに箱根のホテルにお願いします’’電話して・・・・・pouch
今年も健康で娘夫婦と孫達と楽しく過ごせたことに感謝している、バァバです。wine
27日山口に帰ります、
早いですが、お風邪などひかれません様に
良いお年をお迎え下さいませ。
クララちゃんに宜しくcat

投稿: 子 | 2008年12月25日 (木) 09時32分

pecoさん お早うございます。
昨日は、ごまおにクリスマスプレゼントを持ってきてくださり有難うございました。
やっぱり、ごまおはpecoさんがお見えになると嬉しいのでしょうかheart04超ご機嫌でしたよ。帰られたあと大変でした(o^-^o)

投稿: ごまおくんのパパ | 2008年12月25日 (木) 10時23分

小泉純次郎さん>>
メリークリスマス♪
昨日のイヴはカミサンとクララとの三人
だけのイヴでした。
クララもケーキーをぺロリと・・・
元総理も政界は大変でしょうが頑張って
くださいませhappy01

忠助さん>>
東京タワーからの夜景はきれいでしょうね。
そういえば最近、東京タワーなんて
行っていないなぁ。
昇ったのはもう、二十年ぐらい前・・・
地デジ化の前までには行きたいと思っていますnote

子さま>>
メリークリスマス
こんばんは。お泊りなさった箱根の写真
を見させてもらいました。
27日に山口へ帰郷されますとか?
また何時でもお越しくださいませlovely良いお年をお迎えください。

ごまおくんのパパ>>
メリークリスマス
先日はお邪魔にあがり有難うございました。
ごまおくん足の皮膚病もすっかり治って
良かったねcoldsweats01
また、お邪魔させてもらいます。


投稿: peco | 2008年12月25日 (木) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/26455824

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス:

« 凍る車産業の下請け | トップページ | テレビ・ドキュメンタリードラマ »