« 阪神大震災から14年 | トップページ | 出直し岐阜市長選は無投票 »

2009年1月18日 (日)

やっと平静さが戻った

正月の3日に、急性膵炎で緊急入院していた我が娘が今日の午後、家に帰っていった。全ての検査をして異常がない事が判って、9日間だけの入院生活だったが、娘も家庭の主婦であり、亭主や孫たちも心配したに違いない。その後1週間ほど、我が家で療養しながら孫たちも預かっていた。賑やかだった我が家も、急に静かになってしまい面食らったような感じである。突然襲ってくる病には、普段の生活が一変に狂ってしまうようだ。そんななか、家内が一番苦労したのであろう。三度の食事の世話から、孫たちの世話までしなくちゃならないし、お風呂にしても順番に入れてやらなきゃならない。洗濯物だって毎日が相当な量であったはず。でも、自分の娘だから、孫たちだからと朝早くから頑張ってくれた。散らかしたオモチャや本も、毎日のように片付けてはいるものの、次の日には同じような散乱にも愚痴ひとつ言わず、孫たちの面倒も見てくれた。家内には本当にご苦労さんと言ってあげたい。さて、これで我が家の正月が迎えられそうである。そういえば10日に行なう予定だった我が家の子供たち、孫たちとの新年会も未だ行なっていない。今度こそ、全員が揃って顔合わせができると思うし、遅まきながらの我が家の正月が出来そうである。例年、初詣に行く彦根の多賀神社にも、予定がつけばお参りにも行きたい。無病息災の念はできなかったが、改めて家族全員の健康祈願を、お多賀さまに祈願してくるつもりだ。

|
|

« 阪神大震災から14年 | トップページ | 出直し岐阜市長選は無投票 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お早うございます。
そすですか・・・Y子ちゃんたちお家に帰られたのですねぇ。お孫ちゃんたちも一緒だから、pecoさんちは寂しくなりますねぇdespair

投稿: ともこ | 2009年1月19日 (月) 09時52分

みしなさん&おばあちゃま、お疲れ様でした~!
ホントのお正月はこれからですね。
家族のみなさまと、楽しくお過ごしくださいね。

投稿: 玲子 | 2009年1月19日 (月) 10時42分

pecoさんこんにちは、お久しぶりです。
通常の生活に戻りました。ほっとしています、
娘さん大変でしたね、家族の皆さんが健康で過ごせる事が一番の幸せですよねgawk♪♪
落ち着かれましたら我が家にもお立ち寄り下さい
何も御座いませんが。

投稿: 迷い子maho | 2009年1月19日 (月) 13時57分

ともこさん>>
いろいろとご心配頂きありがとう。
昨日のお昼過ぎに蜂屋の家に帰りました。
賑やかだった我が家がシーンと・・・

玲子さん>>
ありがとうございました。
賑やかっていいですねぇ(笑)
これから、家内とゆっくり正月を楽しみます。

mahoさん>>
遅ればせながら今年も宜しくです。
暮れから山口にお帰りでしたよね。東京には着かれた
のですね・・・ご苦労さまでした。

投稿: peco | 2009年1月19日 (月) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/27256100

この記事へのトラックバック一覧です: やっと平静さが戻った:

« 阪神大震災から14年 | トップページ | 出直し岐阜市長選は無投票 »