« 明日は七草 | トップページ | けいこ総見で朝青龍は »

2009年1月 7日 (水)

年賀で無事の確認

年賀状が未だにポストに入ってくる。出した側にも頂いた側にも、お互いが昨年も無事だったことが確かめ合える役割を果たしているかのよう。年に一度だけのご挨拶でも、こうしてお互いがつながりを保てるのも、年賀状特有の挨拶かも知れない。毎年思うことだか、手書きで添えた年賀を出してみたいと思いつつも、いざ作成の時期になると従来のパターンでの年賀状となってしまう。書道家のような達筆に字であれば、さほど苦にならないかもと思うが、何しろ筆不精の性格からか字を書くことさえ最近は疎かになってしまったのだ。漢字なんて、はて?と暫し鉛筆を置いてしまうぐらい書けないのが情けない。文章にしても仕事では、速記じみた殴り字で書くぐらいで、あとはパソコンのワードで済ませてしまう。漢字に至っては、変換すれば該当の漢字が出てくるからこんな便利なものはない。さて、本題だが、年賀状でもひと工夫すれば味わいのあるものが出来る。形式的な決まり文句の文面が多いものの、そこに一筆添えてあれば気持ちは伝わるものである。毎年、友人から頂く年賀の中には我が家の年賀と題して、A4サイズに家族のそれぞれの写真や、イラスト文面が書いてあり、ユニークな年賀である。もう何十年と続いていて、面白い年賀状のひとつでもある。それと、メールでの年賀が多いのもここ最近のこと。私自身はメールアドレスは三つ持っていて、仕事用とプライベートなどに使い分けている。正月が明けたばかりなのに、来年のことを言うとそれこそ鬼が笑うが、版画に挑戦しようかと思っている。今年用にと12月中旬から彫ってみたが、失敗作となり今年の年賀状はいつものパターンで終わってしまったが、来年こそ版画での年賀状にと志向施策やってみようかと思う。

|
|

« 明日は七草 | トップページ | けいこ総見で朝青龍は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんにちは
正月を田舎で過ごさせてもらいました。
大学は来週からですが
バイトが明日からあるので、昨日の夜帰ってきました。
また今年もよろしく。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年1月 8日 (木) 15時54分

お正月はゆっくりと田舎で過ごされたよう。
お母さんの味を満喫できましたか?
今年は四年生だから、最後の学生生活だね。
頑張ってください。

投稿: peco | 2009年1月 9日 (金) 08時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/26895926

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀で無事の確認:

« 明日は七草 | トップページ | けいこ総見で朝青龍は »