« 朝青龍五場所ぶりのV | トップページ | つぶやき&ぼやき »

2009年1月27日 (火)

暇なときは読書

最近もまた本を読むようになった。暇なときは読書に限ると、以前はせっせと図書館通いをしたものだが、忙しくなると本を読む機会が少なくなるもの。ずっと枝折りをしたまま、何週間もほっておくのもしばしば。戦記ものが好きで、戦国史の登場人物を題した本は片っ端から読むふけった。先週も風邪で出歩くのが億劫になると、他の推理小説なども読みあさった。時間が経つのも忘れ、熱中できるのが読書の良いとこかも知れない。単行本も本棚に何十冊も束ねてあるが、時々もう一度読み返すことだってある。時代にのめりこめるし、時によっては登場人物と話しができそうなことだってある。よくスポーツにタラレバはないと言われるが、歴史にしても同じ事が言えるだろう。もし、仮にそんなことがあれば歴史が覆されてしまう。織田信長が明智光秀によって死に至ったことが、覆されたらその後の戦国時代はどうなったのか知る人はいない。歴史とは過去のストリーであって決して、覆してはならない。

|
|

« 朝青龍五場所ぶりのV | トップページ | つぶやき&ぼやき »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはです。
すっかり快復なさったご様子ですね。風邪とは言え、引かぬのは一番ですけど、わたしらのような貧乏寺では風邪の菌さえ飛んできませぬわ。禅寺であるがゆえ、毎朝五時のお勤めは正直キツイけど、これが日課ですからそう思えば何の不都合もありません。節分には寺の境内で豆まきを施す予定です。

投稿: 和尚さん | 2009年1月27日 (火) 21時16分

こんばんは。
有難うございました・・・いま、インフルエンザが
猛威を振るっているとか。
和尚さんも気をつけてくださいよ。。。

投稿: peco | 2009年1月28日 (水) 19時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/27516282

この記事へのトラックバック一覧です: 暇なときは読書:

« 朝青龍五場所ぶりのV | トップページ | つぶやき&ぼやき »