« 朝青龍、初場所出場 | トップページ | 米国への渡米にはESTAが »

2009年1月11日 (日)

救急病院とは

たらい回しにされる救急患者。搬送先もままならず、受け入れ先の病院は担当医が居ないからとか、空きベッドがないからと救急患者を拒否する問題が昨年まではあった。確かに実情は医者が少ないことも、受け入れ態勢の問題もあろう。実は正月早々に、救急車ではないにしても、救急で娘を診てもらった。この病院は救急病院の総合病院で、この地区では医療施設も整っている病院である。次から次に、救急で患者が運ばれてくるのにはビックリした。交通事故もあれば、担架で運ばれてくる患者もあり、病院なんて正月もお盆もないところである。娘は急性膵炎と診断され、即入院する羽目となった。退院は13日の予定だったが、今朝になって担当医から空きベッドを確保したい旨、明後日の退院を早めて今日にでも退院してもとの話しがあった。えっと思ったが、救急病院である以上は緊急の体制をとっておくのだろうと一応は理解した。娘の症状も良くなり、あとは療養だけとなった為に比較的軽度の患者らは、退院させるようにしているのだろうと。お陰さまで娘は急性膵炎ではあったが、元気を取り戻してくれてやれやれであった。来週の1週間は家で預かって療養させたいと思っている。もちろん二人の孫もだ。旦那は仕事があるので、しばらくは蜂屋の家で1人での生活になりそう。今日は夕方近くに、春日井の長男夫婦と孫らが我が家に退院した娘の見舞いにきた。我が家の正月顔合わせを兼ねる新年会も、娘の入院騒動などでまだ実施していないが、完全に体調がよくなってからにと。

|
|

« 朝青龍、初場所出場 | トップページ | 米国への渡米にはESTAが »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
お嬢様良く成られてほっとしました。
お店のお客様が暮れに胆のう結石で救急で行かれました。
一時は治りましたが、又同じ事が有るかもと言う事で今年初めに切除され入院中です。
私達の町には快く迎えてくれる病院が有って幸せですね。
快気祝を兼ねてご家族のお正月祝って下さい。

投稿: aikamu | 2009年1月12日 (月) 01時47分

娘さん、退院されてよかったですね。正月そうそう驚かれた事でしょう。
子育て中は、忙しいですしストレスも相当なもの。完璧主義でなくても疲れてしまいますよね。
助っ人爺ちゃん、婆ちゃんもお身体に気をつけてしばらく頑張ってあげてください。

投稿: カリンカ | 2009年1月12日 (月) 03時24分

aikamuさん>>
おはようございます。
ご心配頂いてありがとうございます。
やっと、正月がきたようですhappy01
今朝は雪景色でしたね・・・
どうもありがとう。

カリンカさん>>
おはようございます。
書き込み頂いて恐縮に存じますheart04
多分、子育てでのストレスなのかも?
何せ、下の孫はママから一時も離れませんから。
しばらく預かって療養させます。

投稿: peco | 2009年1月12日 (月) 08時48分

おはようございます。
pecoさんのブログを読んでいましたが、娘さん大変だったようですね。私も現職時代に何どとなく胃潰瘍の経験をしました。痛くてのたうちまわった覚えがあります。健康に過ごすということは、良いことですが誰でも何時、急病になるか解りません。お互い健康に留意しましょうよ。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年1月12日 (月) 10時12分

家族団らんを楽しんでおられますか?
元気になられた娘さんやお孫さんと、
少し遅れたお正月を過ごせますように。

投稿: 玲子 | 2009年1月12日 (月) 14時38分

今朝は名古屋東部でも雪がチラチラ降っていました。バイトがあるので、何時もの時間より早めに出掛けましたがやはり、寒いですね。手が冷たくて。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年1月12日 (月) 17時36分

小泉純次郎さん>>
皆さまにご心配お掛けしましたが、
昨日、退院できました。
おっしゃるように健康が一番です。

玲子さん>>
ありがとうございます。
今朝は一面の銀世界でしたよ・・・
孫たちと雪合戦をする羽目に(o^-^o)

モリゾーキッコロさん>>
バイトですか?
学生さんも大変ですねぇ
頑張ってくださいね。

モリゾーキッコロさん>>

投稿: peco | 2009年1月12日 (月) 18時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/27029878

この記事へのトラックバック一覧です: 救急病院とは:

« 朝青龍、初場所出場 | トップページ | 米国への渡米にはESTAが »