« 早くもフキノトウが | トップページ | 爆笑漫談 »

2009年2月12日 (木)

風呂は癒しの場

1日の疲れを癒すのは、何と言ってもお風呂ではないか。特に寒い季節に、暖かいお風呂は嬉しいものである。「私の散歩道」を2006年に公開して、近場の温泉そして岐阜近辺の美味しい食べ物の食べ歩きなどを、リンクルームに貼っている。お時間があれば是非、覗いて頂ければ幸いです。URLはhttp://www.rak3.jp/home/user/mishinaから入れます。前置きはさておいて、風呂の上手な入り方をちょっと説明しておこう。適温は人の体温プラス3℃から4℃ぐらい。寒い冬の間は、脱衣場にも暖房がある工夫をすると、身体にも優しく特に、高齢者の方には喜ばれる。入浴する時間は人によっては若干相違があるが、普通の場合は20分から30分ぐらいであろうか。勿論、身体を洗ったり頭髪を洗う時間も入れてである。長湯は身体のためにも余りお勧めできない。一度に肩まで浸からずに下半身、そして湯に慣れさせてから全身が浸かるような方法がベストであろう。私が日帰り温泉に行ったときは、必ず二度風呂を体験する。最初は5分ぐらい(温泉によっては少し熱めなところが多い)は腰ぐらいまで浸かり、身体を洗ってから今度は二度目の入浴をする。その時は肩までスッポリと浸かる。宿泊で温泉を利用する場合は、最近どこの温泉地でも、湯巡り手形などという他の旅館の風呂に入れる手形がある。私の場合は必ずこのシステムを常用していて、いろいろな温泉 特に露天風呂を楽しめる。風呂好きな私にとって、温泉の湯巡りは永年の夢でもあったし、このうえない息抜きの場所でもある。

Mugegawa08_2

|
|

« 早くもフキノトウが | トップページ | 爆笑漫談 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんお早うございます。早速、郡上おどりの「かわさき・春駒」を見させてもらいました。何十年ぶりなのでしょうか、思わず謡ったり手拍子しながら踊る真似まで…ほんとありがとうございました。息子の嫁にお気に入りに保存させて貰いました。また時々お邪魔します。こちらにいらしたらどうぞお立ち寄り下さいませ…ありがとうございました。奥さまにも宜しくねnotes

投稿: 金ママ | 2009年2月13日 (金) 07時40分

お風呂は癒しの場私も同感です!
昨日平湯温泉行って来ました。
部屋に専用の露天風呂が有ると言うのが魅力で同じ宿へ何回目かです。

投稿: aikamu | 2009年2月13日 (金) 08時32分

金ママさん>>
こんばんは。見ていただいたようですね。
何十年ぶりかの郡上おどりでしたか?・・・
歌い踊っていらっしゃるお顔が想像できますよ(*^m^)  吉田川では、1月に鯉のぼりのかんざらしがありました。冷たい水で染め上がった鯉のぼりを、水で色艶をだす作業です。
あいにく、その日は都合があって行けませんでしたが・・・これからも頻繁に覗いて見てくださいませ。


aikamuさん>>
こんばんは。aikamuさんもお風呂がお好きなようですねheart04  温泉は寒いときに行かれると、一段と楽しみが倍増してしまいそう。
平湯温泉に行かれたようで・・・
岐阜県は露天風呂の数が全国一です。風変わりな露天風呂もいっぱいありますから、またごゆっくりとお出掛けください(o^-^o)

投稿: peco | 2009年2月13日 (金) 19時18分

コメントいただきありがとうございました。
おくればせながら、そしてご挨拶がてらよせてもらいました。

温泉、いいですよねぇ。
たま~にですが、近所のスーパー銭湯へ行ってゆっくりすごします。
あまり行く機会のないところへ出張に行ったときも、温泉を探したり・・・
でも、20~30分程度ですか? 私は1時間以上ゆっくりしてしまってます(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年2月13日 (金) 23時04分

今日の大阪はいかがですか?東海地方は4月下旬の陽気です。軒下の温度計が19℃なんですよ・・・暖かくて気持ちがいいですね。仕事で大阪に行くと、決まって難波にあるスーパー銭湯に寄ります。もう4年ほど続いていますが、わたしも大の風呂好きなので、あっちこっちの温泉湯巡りに・・・(*^m^)

投稿: peco | 2009年2月14日 (土) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28020412

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂は癒しの場:

« 早くもフキノトウが | トップページ | 爆笑漫談 »