« 味噌煮込みうどん | トップページ | 啓蟄 »

2009年2月28日 (土)

菜の花

麗らかな花日和だった。2月も今日で終わり、いよいよ明日からは3月である。岐阜県の公立高校は3月1日が卒業式で、3年間を過ごした学び舎にお別れする日でもある。それぞれの想いを胸に、巣立ちしていく姿が何とも清々しい。高山の県立斐太高校では、明日の卒業式後に伝統の白線流しの行事が行われる。男子は帽子の白線、女子はセーラー服の白線を解いて、それぞれ一本に結び学校の前を流れる大八賀川に流すのだ。こういった伝統のある風景が後世に残されることは、きっと在校生たちも誇りに思うことであろう。そんななか孫娘の蘭も、幼稚園での最後となる行事がまもなく行われようとしている。今日は、昨年秋の運動会でのかけっこが、途中から降り出した雨で出来なかったので運動場で最後のプログラムと、皆んで作ったお雛さまなどの発表会があった。幼稚園生活もあと僅か、この春からはピカピカの1年生。そんななか、ちょっと時間があったので幼稚園の前を流れる小川の花を何枚か撮影してみた。菜の花も、水仙も春の穏やかな日差しを楽しんでいるかのよう。我が家のプランターには、先月活けたパンジーが数種類の花を咲かせている。黄色や紫それに白など艶やかな花のエージェントを楽しませてくれている。2009022836 2009022841 2009022832

|
|

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 啓蟄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんにちは!
ブログへのコメントありがとうございます。
寫眞の趣味が共通だったのかは?ですが、お立ち寄り頂き嬉しく思いました。
今後もお時間あるときにはよろしくお願いします。

みなさんから頂いたコメントには必ずお返事をするように心がけておりますが、仕事や何かでなかなかPCpcを開けない時はしばし遅れてしまう事と、皆さんのコメントが多く来た場合は昔のもの(古いものからというかメインの画面上に表示出来なくなったもの)から私のお返事のみを順に削除させていただいていっております。
なので何ヶ月も経つとお返事をご覧にならないまま・・・という事もあるかとは思いますが、ご了承下さいませ。

話は戻りまして、この菜の花とお花を見ていると、一足早く「春」cherryblossomを感じますね。癒されます。confident

投稿: まんぷく詩子 | 2009年3月10日 (火) 17時50分

まんぷく詩子さん こんばんは。
確か写真もご趣味のひとつでしたよね?
何処にお住まいかは解りませんでしたが、どうぞこれからも宜しくです。
このブログは日毎更新していますので、また何時でもお越しくださいませ。 

投稿: peco | 2009年3月10日 (火) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28406817

この記事へのトラックバック一覧です: 菜の花:

« 味噌煮込みうどん | トップページ | 啓蟄 »