« 咳こむときの注意 | トップページ | 今日は立春 »

2009年2月 3日 (火)

節分

季節の節目、立春の前日など季節の変わり目に間違いないはずだが、立春は暦のうえで春到来を意味する。この前日の節分には、様々な催しが行なわれている。ここ最近は、恵方巻きを恵方に向ってかぶりついて食べると、この年の無病息災、家内安全などご利益があると言われる。今年の恵方は東北東とも。ところで恵方巻きというのは、太巻きのことで地域によっては七福神にあやかって、七つの具を入れて巻く太巻きもある。この恵方巻きの発祥地は大阪だったという慣わしもある。東海地方ではこのような風習はなく、平成になってまもない頃から、巻き寿司のかぶりつきなど行なったようである。それまでは、各家庭で太巻きとか、イワシを食べる習慣はあったようだ。ちなみに我が家では、簡素な巻き寿しを家内が作ってくれている。具は卵焼きと干ぴょうだけ・・・。カッパも入れる時もあるが、至って質素な巻き寿しである。「鬼はそと、福はうち」何処の家庭でも、今夜はお父さんたちが鬼役となって、節分の風習である福豆まきが行なわれるであろう。節分イコール福豆まきが節分の慣わしであったはず。それがいつの間にか、恵方巻きが登場して今日に至っているものと聞く。福豆も地域によっては黒豆とか、大豆など色々な種類も豆を福豆として使われているそうだ。

009

|
|

« 咳こむときの注意 | トップページ | 今日は立春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

奥様手作りの恵方巻美味しそうですね、
福豆と言われても、年の数とは(ーー;)無理
我が家にお立ち寄り下さい・・・
お福さんをどうぞ。

投稿: maho | 2009年2月 3日 (火) 18時46分

mahoさん こんばんは。
どういう訳なのか、我が家はカミサンがいつも
作ってくれます。本物の恵方巻きとは程遠いと思いますが、何せ手製のもの・・・具は卵焼きと干ぴょうだけという、ほんと質素なんですけど。
でも美味しいです。ごめんなさいheart
東京でも恵方巻きは食べる習慣でしょうか。

投稿: peco | 2009年2月 3日 (火) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/27740922

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 咳こむときの注意 | トップページ | 今日は立春 »