« 未だにサユリスト | トップページ | 世界遺産・吉野山の桜 »

2009年2月15日 (日)

バレンタインデー

辞書で調べてみると、2月14日 聖バレンタインが殉教死した日。また好意を抱く相手に贈り物をする習慣の日。とも書いてある。St.Valentine's day うーん、聖バレンタインと言われても、西洋の人だとよく解らない。要はチョコレートを、女性から男性に贈る日と思えば解りやすい。年甲斐もなく昨日は、包装紙に包んだチョコらしきものを五つも頂いてしまった。ひとつは女房さま、そして次男のお嫁さんから、そして娘からと孫の蘭ちゃんと悠ちゅんからだった。一度に五つも貰ったのだから、ビックリ仰天・・・世間さまのことはよくは判らないが、きっと若い子たちはボーイフレンドたちに、いっぱいチョコレートのプレゼントをしたのかも知れない。風習なのか、聖バレンタインデーの殉教死がいつの間にか、女性から男性に何がしのプレゼントをするということは実に微笑ましい。そしてその反対に、今度は3月にホワイトデーとして、男性から女性に何がしのお返しをする。こういった表現はちょっと不味いのかも知れない。最近は既製のチョコより、手作りのクッキーなどが多いとも聞いたことがある。その方が、相手にとっては愛情が伝わるのかも知れない。いずれにしてもデパートなどでは、この日の為に特設売り場まで出して売っている。中高年の人たちも、勿論若い人たちもニコニコしながら買いあさる姿が何ともユニークである。

Photo_5 Valentinec1s   

|
|

« 未だにサユリスト | トップページ | 世界遺産・吉野山の桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん
おはようございます。今日からまた寒くなりそうですよ。夕べはお疲れさまでした。
ごまおは、やっと足のタダレが治ったと思ったら、今度は風邪を引いたらしくクシャミばかりしています。低い鼻から鼻水がタラタラ!
今日、獣医さんのところで診てもらいますsad

投稿: ごまおくんのパパ | 2009年2月16日 (月) 09時03分

pekoさん こんにちは

サユリストさんでした。
可愛い沢山のチョコ良かったですね。
頂くということはnotes嬉しいです。
私は孫と婿に送りました、主人にはソーッと仏壇へweep

投稿: maho | 2009年2月16日 (月) 13時44分

ごまおくんのパパさん>>
ほんと、昨日までは暖かでした。
ごまおくんが風邪ですか?
大事にしてやってくださいね(*^m^)


mahoさん>>
身内からですが、嬉しかったですね。
mahoさんもお孫さん、お婿さんにねぇheart04 でも、ご主人亡くしていらっしゃるとも知らず、嫌なこと書いてごめんなさい。

投稿: peco | 2009年2月16日 (月) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28102353

この記事へのトラックバック一覧です: バレンタインデー:

« 未だにサユリスト | トップページ | 世界遺産・吉野山の桜 »