« 郡上踊りおどり流し | トップページ | 風呂は癒しの場 »

2009年2月11日 (水)

早くもフキノトウが

木曽川沿いを散歩しがてら、ゆっくり歩いてみたらツクシやフキノトウがにょきにょきと顔を出している。春の訪れを察知してか、植物たちはこの暖かさに精一杯背伸びをしているかのようであった。それにしても暖かな陽はありがたいし、気温も3月下旬並みだ。先だってもこのブログに書き綴ったが、今年の桜の開花も、予報では3月26日ごろだという。これも暖かいせいなのであろう、岐阜市の梅林公園では先週既に満開となり、早咲きはピークを向え今は中咲きが花びらを満開にしているのだろうか。我が家のプランターでは、まだ冬眠中で少しばかりのパンジーが花を咲かせているぐらい。これから土を入れ替えて種を植えるつもりでいるが、メダカの生簀にもホテイアオイなど入り代えしなければと思っている。午後からは雲り空に変わってきたが、それでも暖かい。ちょうどフキノトウが咲いていたので、寝転ぶ格好でレンズをマクロに取替え撮っておいた。20090211_2

|
|

« 郡上踊りおどり流し | トップページ | 風呂は癒しの場 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

さっそく春の便り、うれしいですね。
ふきのとうもうずうずしているのですね。
今日梅林公園いきました。六分咲といったところでしょうか。梅は長く楽しめて安心できます。

投稿: karinka | 2009年2月11日 (水) 20時47分

こんばんわ♪
郡上おどりを見せていただこうと思って伺いましたら、素敵なふきのとう開花の画像に引き寄せられました。
やっぱり一眼にマクロレンズはすばらしいですね!
プロ並みの腕前の方に
なんか失礼なコメントになったらお許しくださ~い。(⌒~⌒)

投稿: うさこ | 2009年2月11日 (水) 22時45分

pecoさん こんにちは

w(゚o゚)w素晴らしい、芽吹いてる感じです。
いつもありがとう御座います。

投稿: maho | 2009年2月12日 (木) 10時11分

karinkaさん>>
こんばんは。春っていいよね(*^m^)
お宅の庭先は?お花が好きな方ですから、
きっといっぱい植えてあるのでしょ・・・
フキノトウ、天ぷらにすると美味しいでしょうねheart04


うさこさん>>
こんばんは。春到来・・・うさこさんの庭園は
お花でいっぱいなんでしょうね(o^-^o)
写真もきれいに撮ってあり、歓心しています。
今度はどんな花なのでしょうscissors


mahoさん>>
こんばんは。フキノトウやツクシは、春を覚えて
いるのですね。春眠暁を覚えず・・・言葉より
春を待っていた植物は、穏やかな日差しを
いっぱい受けていますhappy01


投稿: peco | 2009年2月12日 (木) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/27992135

この記事へのトラックバック一覧です: 早くもフキノトウが:

« 郡上踊りおどり流し | トップページ | 風呂は癒しの場 »