« 若武者蘭丸 | トップページ | うなぎは夏だけではない »

2009年2月25日 (水)

焼き牡蠣

先日、同僚と三重伊勢への仕事に行った際に、予定より早く終わり鳥羽まで牡蠣を食べに行こうということになり、的矢の浦村まで足先を延ばした。的矢の牡蠣は全国にも名が知れた牡蠣の名産地である。この時期は牡蠣のフルコースが食べれるとあって、牡蠣好きな我々には願ったり適ったりでもある。昼ちょっと前だったが予約もせず、いきなり飛び込んだ。たまたま平日だったせいか、他の予約客も多くなく、どうにか食べれそうでまず店の裏に連れ込まれた。先客が十名ほどいたがドラム缶の上で網が敷いてある。待つこと数分で、スコップですくった大きな牡蠣が運ばれたきた。網の上に牡蠣を乗せて頂く料理すなわち、焼き牡蠣である。牡蠣が口を開けたら醤油を少し垂らすと、いい匂いが辺り一面ら広がってくる。本場での焼き牡蠣・・・これは本当に美味しい。何杯の牡蠣を食べたであろう、ドラム缶横のガラ容れはすぐに満杯となってしまうほど。焼き牡蠣のほかにも生の牡蠣も食べさせてもらった。レモン汁を少しかけるだけで、トロッとした海のミルクが食べ放題なのだ。別の食事処では牡蠣飯に牡蠣フライ二個、そして味噌汁がついてくるがとても食べきれない。時間制限(1時間)があるため、よほど空腹にして行かないと、全部は平らげることはできない。これで一人の料金が2100円だ。牡蠣のシーズンもあと少しと言うが、2009021819 もう一度行きたいところである。2009021817

|
|

« 若武者蘭丸 | トップページ | うなぎは夏だけではない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは

牡蠣美味しそう、restaurantそれに安いでは有りませんか、私も牡蠣大好物だったのですが
ある時牡蠣にあたり、それからは体が受け付けませんweep、外食時も注意します、オイスターソースも駄目ですね。

投稿: maho | 2009年2月25日 (水) 18時01分

pecoさん、こんばんはhappy01
焼き牡蠣食べ放題だなんて!!
牡蠣好きの私にとっては
まるで夢のような話ですshine
ぷりぷりして美味しそうですね~heart01

投稿: chiko | 2009年2月25日 (水) 21時56分

mahoさん>>
そうだったんですか(@Д@;
貝類は食あたりすると大変と聞きますが、
幸い、今のところは経験がないのでcat


chikoさん>>
牡蠣ごはんも食べたかったけど、
焼き牡蠣などで腹いっぱいで・・・
でも美味しかったぁo(*^▽^*)o

投稿: peco | 2009年2月26日 (木) 08時20分

焼き牡蠣、いいお話です。
経験のない焼き牡蠣、もう何とも言えない旨そうな写真と文、匂ってきそうです。

15年前、NZに行った折、生牡蠣ストップを言い聞かされ、守ってしまったこと、ず~っと後悔。海の幸の「生」は日本だけと思ってました。

投稿: 高尾山 | 2009年2月26日 (木) 13時34分

高尾山さん こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。
なま牡蠣は好きな方、嫌いな方がありますが、
焼き牡蠣の味は牡蠣が好きな方なら「たまんない」でしょうね
 o(*^▽^*)o
無論、私も大の好物なんです。
NZ・・・ニュージランドですか?
私は外国で生物は食べたことはないので・・・。

投稿: peco | 2009年2月26日 (木) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28359256

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き牡蠣:

« 若武者蘭丸 | トップページ | うなぎは夏だけではない »