« 爆笑漫談 | トップページ | バレンタインデー »

2009年2月14日 (土)

未だにサユリスト

女優の吉永小百合・・・恥ずかしくもなくいまだに、サユストである。年齢さを感じさせない素晴らしい女優であり、朗読のうまい人でもある。わたしがサユリストになったのは、今から四十数年前とその歴史は古いが、当時は日活青春映画のヒロインでもあった。歌手としても可憐な歌い手であるが、必ずや上手いとはいえないところがまた共感を呼んだのだろう。「伊豆の踊り子」や「夢千代日記」など、数多くの映画も何度となく観させてもらった。わたしにとって憧れの大女優のひとりでもある。最近では「かあべえ」そして「まぼろしの邪馬台国」であろうか。出演した映画も膨大であろう彼女が毎年、原爆が投下された8月6日は、彼女自身が広島で原爆の恐ろしさ、そして何十万もの人が犠牲になった人たちを供養する為の誌の朗読をしている。ここ最近はあまり、茶の間に出てこないが吉永小百合ファンとしては、いささか淋しい想いがしてならない。主演女優賞を何度も受賞した吉永小百合は、我々のような還暦を過ぎた人間にも、感動を与えてくれた数少ない女優で、同じ世代としてエールを贈りたい女優である。

Yoshinaga_sayuri Photo

   

Photo_2   

|
|

« 爆笑漫談 | トップページ | バレンタインデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

朝から畑の野良仕事をやってたけど、なに?今日の暑さは? とうとう吉永小百合コラムが出てきましたね( ^ω^ ) pecoさんの小百リストぶりは、ちまたでは有名でしたからねハッハハハハ。言っておきますけどねえ、僕も小百合さん好きですからね。heart02


投稿: けんちゃんのパパ | 2009年2月14日 (土) 17時14分

お早うございます。昨日の大阪はほんま暖かな日でした。婆さんと吹田まで行ってきたけど、電車のなかは若い人らで満員でしたわ。
若い人が席を譲ってくれはって、座っていけました。吉永小百合ファンとか?はいはい。わたしらは原節子が好きな女優でしたけどな、もう居てはりませんし、有馬稲子が宜しいおすわheart01

投稿: ガバの爺さん | 2009年2月15日 (日) 08時31分

pecoさん、初めまして、こんにちは♪
先日は私のブログに遊びに来てくださって、どうもありがとうございましたーhappy01
吉永小百合さん…素敵ですよね~lovely
男の方が好きな理由が分かりますよ。
女性から見ても、魅力的な方だし、あんな風になりたいという理想でもありますね。
pecoさんのブログは話題豊富なので、又遊びに来ますね~!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: juntan | 2009年2月15日 (日) 15時02分

けんちゃんのパパさん>>
昨日は畑の野良仕事でしたって?
そりゃご苦労なこってすなぁ(笑)
えっとうとう出たって?お互いが小百リストでしたかハッハハハハ・・・


ガバの爺さん>>
昨日は大阪も気温がどんどんあがったようで。
吹田まで行かれたご様子ですね・・・
原節子・・・知っていますけど、あの頃はモノクロでしたでしょうね(*^m^)


juntanさん>>
突然、お邪魔致してすみませんでした。
女性から観られて吉永小百合さんって
魅力的というか、可憐な人ですよねo(*^▽^*)o
また、何時でもお越しください。


投稿: peco | 2009年2月15日 (日) 16時58分

pecoさんのところの吉永小百合さんに逢いに来ました!
いつまでも美しいのは勿論のこと、私は小百合さんの透明感が好きです。
言葉と言葉の間合いの長さが好きです。
そして、声の高さ、鈴の音のような高い声は好まないので、落ち着きを感じて心地よいです。
また伺わせていただきます。

投稿: はる | 2009年2月15日 (日) 20時18分

はるさん おはようございます。
小百合さんに会いに来ていただいて
ありがとうございました(o^-^o)
何とも言えない精感さがたまらなく・・・

こちらこそ、またお伺い致します。


投稿: peco | 2009年2月16日 (月) 05時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28071169

この記事へのトラックバック一覧です: 未だにサユリスト:

« 爆笑漫談 | トップページ | バレンタインデー »