« うなぎは夏だけではない | トップページ | 菜の花 »

2009年2月27日 (金)

味噌煮込みうどん

人さまのブログを拝見していると、食とかグルメをテーマにした記事が多いのに感心してしまう。ならば、自分でもと思うこともあって、別のサイトで食べ歩きなどや温泉をテーマにしたものを二年前に公開しだした。そういえば、私が住む町でも男の料理教室なんていうのが開かれていて、我が女房さまからも教室に通ったらと勧められている。若い頃には、あっちこっち出張などで料理を作って食べた経験もあるし、大げさかも知れないがひととおりの料理は作れる自信もある。料理はセンスがすべてとは言わないが、地方によってはその地方にしかない美味しいグルメがあるのだ。私は私なりに、近場の美味しいものにターゲットを絞って探索しながら食べ歩いている。今日は、名古屋ならではの味噌煮込みうどんをと思い、美味しい店を紹介してみたい。味噌煮込みうどんと言えば山本屋であろう。中村区大門の近くに山本屋本店があって、名古屋市内には栄やエスカ店、名駅店など八店舗があり、一宮や岐阜市にも支店がある。ここにはもう二、三十年味噌煮込みうどんを食べに通った。鶏肉は地鶏名古屋コーチン、玉子はもちろんコーチンの新鮮なもの。八丁味噌の赤味噌をベースに、腰があるうどんがマッチして私が好きな定番でもある。20090227_002

|
|

« うなぎは夏だけではない | トップページ | 菜の花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん 
おはようございます。岐阜の鰻といい、味噌煮込みのおうどんなど、美味しそうですねheart04
郡上おどりのように、どれもとても懐かしい想いがしてまいります。 いつもありがとう(*^-^)

投稿: 金ママ | 2009年2月28日 (土) 08時54分

お早うございます!
コメント有難うございました。
何時も記事を拝見して関心しています。
読ませて頂いて賢く成れますよ。
これからも宜しくお願します。

今日はとてもいいお天気ですね!
やがて、娘・孫たちがやって来ます。
又、賑やかになります。

投稿: aikamu | 2009年2月28日 (土) 10時13分

sunhappy01pecoさんこんにちは

久ぶりのお天気です。土地、土地で美味しいもの沢山ありますね、鰻、味噌煮込みうどん、美味しそうです。東京に来てびっくりしたのが、おうどん等の味付けの鹹いのと、色の濃いいことビックリ、お刺身醤油も鹹く(山口・・甘い)スープも(色は薄くて薄味)関西風です。山陰「下関」の生まれですから新鮮なお魚と海藻が一番です。cafe

投稿: maho | 2009年2月28日 (土) 13時29分

金ママさん>>
喜んで頂いてうれしく思います。
明日から3月ですね(*^-^) 寒い雪国も、いよいよ春の訪れがやってきます。金ママさんもブログを始められたらいかがですか? 趣味などブログを通して交流されると面白さが倍増すると思いますヽ(´▽`)/


aikamuさん>>
ソースを使っての掲載は実にお見事・・・
動画から写真などのスライドショウなど、目を見張ります。今日はお孫さんたちがいらっしゃるご様子ですね。さぞ賑やかでしょうねheart04
きっと、目を細められて・・・


mahoさん>>
同じ料理をひとつをとっても、関東と関西では
味付けだって違いますからね(*゚▽゚)ノ
mahoさんの故郷、山口は薄味なんですか?
それじゃあ、東京の味には相当なご苦労があったのでしょう。下関のフグを一度食べてみたいと・・・(o^-^o)

投稿: peco | 2009年2月28日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28392938

この記事へのトラックバック一覧です: 味噌煮込みうどん:

« うなぎは夏だけではない | トップページ | 菜の花 »