« 節分 | トップページ | 犬山ハーフマラソンは22日号砲 »

2009年2月 4日 (水)

今日は立春

暦のうえでは、これからは気温があがる頃と示され、春の日差しがたちこめるとも。昨日が節分そして、今日が立春でいよいよ春到来といったところ。今日の岐阜地方は、穏やかに晴れ上がって風もなく絶好な春日和だった。今年の桜の開花予想が今日の昼前に気象台から発表され、岐阜では3月26日ごろとのこと。例年より、3日ほど早い開花予想である。今週末の土曜日は、愛知県稲沢市国府宮の裸まつりが行なわれる。先日、奉納される大鏡餅が運び出され、いよいよ裸まつりも間近となった。神男も決まり、神社内に身を清めて出番を待っているに違いない。さて、我が家の居候猫の「クララ」も、この暖かさに夜になると布団の中に入ってこない。布団の上がいいのだろうか、ずっとこの調子が続いている。昼間はほとんど日向ぼっこをしながらの昼寝で、夜になると家中を走り回る元気のよさである。散歩以外は外に出さないので、暇なときは外を見回している。そのため外が良く見えるようにと、わざと障子紙を在る部分貼らずにしてある。外から見ると、こっけいな格好で思わずズッコケそうである。005

|
|

« 節分 | トップページ | 犬山ハーフマラソンは22日号砲 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん お早うございます。
クララちゃんは、格好な場所から覗き見なのでしょうか?
障子が一枚無いのが面白いですねぇ(◎´∀`)ノ
立春も過ぎて、いよいよ春って感じかなぁhappy01

投稿: ともこ | 2009年2月 5日 (木) 09時00分

立春が過ぎてしまいました。
国府宮の裸まつりと言うのは、テレビで拝見しましたが壮烈な祭りとお見受けしました。この寒いのに水を駈けるのでしょ? おー寒そうです

投稿: ガバの爺さん | 2009年2月 5日 (木) 11時01分

pecoさん こんにちはcoldsweats01

クララちゃんの席「雪見障子」とは洒落てますね。
本当に外から眺めると、思わずフフ・・・
想像しただけで微笑ましく為ります。春ですねぇ♪♪
  catcat

投稿: maho | 2009年2月 5日 (木) 15時10分

ともこさん>>
ハッハハハ・・・障子は2枚(下の部分にも)わざと
貼ってありません。まるで雪見障子です。
こうして、下界の様子を見ているんですよhappy01


ガバの爺さん>>
あっと言う間に二月になってしまいました。
国府宮の裸まつりはほんと圧巻です。
裸男たちは、神男に触ろうと揉み合い、押し合って
湯気が発ちますΣ(゚д゚lll)アブナッ !


mahoさん>>
いつも有難うございます。
雪見障子とはいきませんがね(*^m^)
二階では、カーテン越しに下界を見ていますが
居間からは、ご覧のように障子が貼っていないところ
から覗き見していますよcatcat

投稿: peco | 2009年2月 5日 (木) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/27773841

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は立春:

« 節分 | トップページ | 犬山ハーフマラソンは22日号砲 »