« 出費削減 | トップページ | ホームページの容量削減 »

2009年3月 6日 (金)

38回目の結婚記念日

今日は記念日であった。私たちの38回目となる結婚記念日でもある。1971年(昭和46年)の3月・・・。挙式の前日は仕事で、それも徹夜で朝仕事を終え、急いで家に帰った想いがまるで嘘のようだ。式は午前十一時ごろからだったと記憶しているが、式場に行って服を着替えて嫁さんの顔を見て、あぁ~今日が結婚式だという実感が沸いたのを覚えている。その夜は3月にしては珍しく雪が降り、我々の門出を祝ってくれたようだった。今のような派手な結婚式風景でなく、親族と友人それに会社関係の人たちだけでのひっそりとした神前結婚式。今から想うと本当に懐かしい。新婚旅行は伊豆へ出掛けたが、女房さまの母(養母)が身体の具合が悪くて二泊しただけですぐに帰ってきた。時々、当時の写真などを見るが二人とも体系は八頭身であり、スラッとしていて38年の歳月が経ったことを証明しているかのよう。その後、身体の具合が良くなかった母を入院させたが、三ヵ月後に残念ながら母を亡くしてしまった。当時の我々は共働きで、その一年後に長男が、そして三年後には長女、次男と立て続けに子供にも恵まれて幸せな家庭を築くことができた。・・・中略・・・やがて子供たちも独立して、現在は女房さまそれに居候猫のクララの三人?だけの家庭だが、孫たちも四人そしてこの十一月にはもう一人増えて五人となる。益々、意気盛んな爺さんと女房さまである。今夜は簡単な結婚記念日の会をしただけだが、女房さまにはお気に入りのプレゼントを買ってきた。中身は内緒・・・女房さまだけしか知らない。あえて、プレゼントの写真は貼らなかった。ごめんなさい。

|
|

« 出費削減 | トップページ | ホームページの容量削減 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん おはようございます。
ご結婚記念日でしたか! おめでとうございま~すheart02
わたしたちなんか、まだ十年にもなっていませんけど、仲がよろしいから羨ましく思っています(o^-^o)これからもお幸せに。

投稿: ともこ | 2009年3月 7日 (土) 08時28分

ご結婚記念日おめでとうございます。
pecoさんは、愛妻家とお聞きしていましたからさぞかし、奥さま孝行なすったんでしょう。それに比べ、当寺の庫裏さんは???私らは来年で三十年の節目になります。

投稿: 和尚さん | 2009年3月 7日 (土) 13時52分

ともこさん>>
祝福して頂いてありがとう。
あっというまの38年でしたよ・・・(。・w・。 )
ともこさんたち、まだ10年経っていないのかな?
夫婦善哉のごとく仲つつましくやってくださいねheart04


和尚さん>>
いつもありがとうございます。そんなに愛妻家ではありませんよ!   まっ、世間一般並みでしょうかねぇ(*^m^)
和尚さん、来年が30周年ですか?
そのとき言ってくださいね・・・お返しに祝福させてもらいますから。

投稿: peco | 2009年3月 7日 (土) 18時26分

pecoさん、こんにちは♪
まずは結婚記念日おめでとうございます~shine
38年って凄いですね~。
私達夫婦はそんなに続かないかも・・・down
38年もの間には、色々な事があり、決して良い事ばかりではなかったかも知れないし、でも一人で乗り越えられないこともあったんだろうなと・・・色々と想像してみましたshine
pecoさん夫婦のライフスタイル・・・私もそんな風になりたいと思っていますヨconfident

投稿: juntan | 2009年3月 8日 (日) 09時52分

juntanさん こんばんは。
どうもありがとうございます(*^m^) あっという間に38年が過ぎ去ってしまいました。
良き伴侶がいてくれたお陰ですheart04
juntanさんたちも、これから波乱万丈いろいろな事があると思いますが、お二人で頑張ればきっと私たち以上に続くと思いますよ。

投稿: peco | 2009年3月 8日 (日) 19時12分

pecoさん、こんばんは!
うちの娘の誕生日とpecoさんご夫婦の結婚記念日が3月6日と一緒でご縁を感じます。

どうもおめでとうございます。

我が家はまだ結婚して22年ですが、もう空気のような存在になってしまいました^^;
これってしょうがないことなんですかねぇ~?

投稿: ぶんぶん | 2009年3月 9日 (月) 19時36分

ぶんぶんさん、こんばんは。
ほんとですねぇ(o^-^o)
娘さんのお誕生日と、我々の結婚記念日が同じ日とは。
これも何かご縁があるような・・・
そうですか、ぶんぶんさんご夫婦は22年ですか!
夫婦善哉たけなわってとこですねheart04
お茶も出さずにごめんなさい。。。

投稿: peco | 2009年3月 9日 (月) 20時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28499204

この記事へのトラックバック一覧です: 38回目の結婚記念日:

« 出費削減 | トップページ | ホームページの容量削減 »