« 久々な温泉 | トップページ | 家族団らんの外食 »

2009年3月21日 (土)

国旗の掲揚

一昔前までは祝日などには、玄関先に日の丸の国旗を掲げたものだが、ここ最近は滅多に見ることが少なくなった。日の丸は国旗であり、古くから国のシンボルとして奉げられてきた。そういえば国歌の君が代だって、最近は卒業式では唱和しない学校も多いと聞く。学校関係者の中にも、君が代唱和反対論を持つ教諭たちも多く、主催者側の教育委員会などと言い争うこともあった。  古い話しだが、かつて昭和天皇が地方に行幸された際、私たちはきちんと正座をして配られた日の丸を持って振ったものだった。半ばというより強制的な行為であったにも関わらず、不平不満なぞ表すことはなかった。それが時代と共にこうした行為そのものが無くなってきた。天皇は国民の尊重である・・・平和憲法が戦後に出来て、絶対的権威を持つ天皇家も変化してきたのも事実。しかし、それと国旗掲揚、国歌の斉唱はまったく次元が違うと思う。  昨日、我が町と美濃加茂市で新しいバイパスの開通式があった。我が町のバイパスは、勝山インターから各務ヶ原市鵜沼までの区間だが、鵜沼側でレセプションが行われ完成を祝してセレモニーがあった。もうひとつは、美濃加茂市と川辺町を結ぶ国道41号バイパス。どちらも沿道には大勢の人らが日の丸の小旗を振っての開通式だった。このように祝賀的なものには、日の丸はなくてはならないものである。国旗や国歌は日本を代表するシンボルであり、日本の歌であることを忘れてはならない。

|
|

« 久々な温泉 | トップページ | 家族団らんの外食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

坂祝バイパス完成楽しみにしていました。
今日の午後初めて通りました。
トンネルが2つあり2つ目は1.8キロ余りあります。
鵜沼方面に何時も出掛けていますので便利になったと思います。

投稿: aikamu | 2009年3月21日 (土) 18時36分

おはようございます。
開通したその日に、通り抜けしました。
この開通によって鵜沼交差点などの渋滞が、少しは緩和されるのでしょうか。 美濃加茂バイパスも・・・
川辺まで、順調に行けますよ(*^m^)
pecoからのメッセージでした

投稿: | 2009年3月22日 (日) 08時14分

pecoさん、すっすり春らしくなりましたね。
東京は午前中は曇り空で、風が強い日でもありました。
無事に東京マラソンも終わったようでしたが、首都圏の交通網は一部の区間が大渋滞と。もう明日は彼岸明けですね。
国民の人たちは、祝日の関心が薄らいできたのでしょうかね。都心でもこういった光景は少なくなり寂しく思います。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年3月22日 (日) 16時05分

pecoさんこんばんは

東京マラソンも無事に終わったようです。
そうですね、娘達が小学校の頃は各家庭で祝日には国旗を掲げてました、いつ頃から掲げ無くなったのか思い出せませんが。新しいバイパス開通為さったそうで便利になったんでしょうね、pecoさんの地域も車が無いと不便なんでしょうか、東京の生活では車は無くても不便では有りませんが、山口に帰ると車は我が足です、帰れば車も機嫌よく走ってくれます。
pecoさんお仕事も大変な様ですが、お体ご自愛下さい。heart02

投稿: maho | 2009年3月22日 (日) 18時26分

小泉純次郎さん>>
こんばんは、今日の東京マラソンも無事に終わったようですね。それにしても、銀座があれだけの人たちに占領されたかのようですね。著名人の人たちも走っていたのが見られました。happy01


mahoさん>>
こんばんは。
東京マラソンの影響なのか、都心の交通網がかなり渋滞を起こしていたそうです。
祝日などに国旗を掲げる家庭がほんと少なくなりました。
寂しいことですが、これも時代の流れなのでしょうか(´Д⊂グスン  身体のご心配を頂きましたが、至って元気ですのでご安心くださいませhappy01

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年3月22日 (日) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28723057

この記事へのトラックバック一覧です: 国旗の掲揚:

» 国旗 [今日の出来事最新ニュース]
よく運動会で張り巡らされている世界中の国旗 よく運動会で張り巡らされている世界中の国旗幼稚園や小学校の運動会って、運動場に世界中の国旗がつってありますが、あんなことをするのは日本だけって本当ですか?どういう意味があるのでしょう?(続きを読む) 自民党は問題の多い政党ではあるが、一応は党大会でも「国旗」を掲げている。で、.... 自民党は問題の多い政党ではあるが、一応は党大会でも「国旗」を掲げている。で、はじまるご質問に回答したら・・・久しぶりにブラックリストにいれられたみたいです^^上... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 11時26分

« 久々な温泉 | トップページ | 家族団らんの外食 »