« 市岐阜商移管はノー | トップページ | 今日の昼ごはん »

2009年3月28日 (土)

鉄ちゃんに鉄子さん

今日から、全国の高速道路がETC取付け車両などに限り、一律千円の超格安通行割引を実施した。既に発表されたように土日と祝日だけだが、この制度には普通車や軽自動車、二輪車だけに限定された特別制度である。このETCを取付けてない車両は、対象外となって割引が適用されないちょっと理不尽というか矛盾がある。政府の景気対策としての一環でもあるが、今日の各高速道路はゴールデンウイーク並の混雑が一部のSAなどで起こったという。それはそれとして、最近にわかに鉄道ファンが増えつつあるという。私も先日、JRダイヤ改正でこの日限りで姿を消す、東京と九州を結ぶ寝台特急富士はやぶさ(ブルートレイン)のラストランをこの眼で見てきた。午後11時過ぎだったが駅ではなく、岐阜駅から西へちょっと行った高架橋から、その列車を撮影したのだが付近にはカメラを持った鉄道ファンらが大勢いたし、その中には若い女性や中年過ぎの女性も多くてビックリしたのだ。あとで聞いてみたら、鉄道写真マニアのことを男性は別名を鉄ちゃん、女性は鉄子さんと言うらしい。その人たちは、ありとあらゆる鉄道マニアで、全国の珍しい電車などを専門に写真を撮り続けている人たちのことで、三度の飯しより鉄道が好きな人たちである。そういえば飛行場にも、飛んできた飛行機に向かってシャッターを切る人たちだってあるのだから、別に可笑しくも不思議でもあるまい。私も旅行の際は車より、鉄道利用のほうが多いが、分厚い時刻表も隠れたベストセラー的な本とも言われる。確かに時刻表を片手に、JRの青春得々符を使った身軽な旅は結構おもしろい。これから4月、5月になると本格的なゴールデンウィークの始まりと旅行シーズンを迎えるが、今年はどんな地方に、どんな旅に行こうかと今から楽しみが倍増しそうである。旅行は、大混雑する高速道路利用よりも、のんびりと駅弁をほうむりながらの鉄道旅行に限る。

|
|

« 市岐阜商移管はノー | トップページ | 今日の昼ごはん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ブログにコメントありがとうございます!
ちゃんと覚えておりますよ~。

今回の日記に関してではないですが、寝台列車trainがなくなるのは寂しいです。
神経質な私は、正直眠れません。実際に数回乗った事あります。
実は仕事で今回そのなくなる寝台列車に乗る!って話もありましたが、直前になって違うスタッフが行く事になりました。
最後なのかぁ~ってしみじみ思ってしまいました。
ちなみに私は鉄子ではありませんが、列車や新幹線など、ロマンじゃないですが何かを感じます。お金持ちさんだったらミニチュアが欲しいくらいです。

話は脱線しましたが、旅にはこうした乗り物の色んな話題はつきものです。私も旅したくなっちゃいました。

投稿: まんぷく詩子 | 2009年3月28日 (土) 21時24分

覚えていてくださりありがとう(*^-^)
人それぞれには趣味があって、いいですが詩子さんは写真がお好きなようですね・・・
写真は奥深いですから、撮る被写体も様変わりするのでしょうね。写真展ちょっと先のようですが成功するといいですね。きっと大勢の人たちが見に来てくれるでしょうhappy01

投稿: peco | 2009年3月29日 (日) 17時45分

pecoさん こんにちは。
おしまいのフレーズ「……鉄道旅行に限る」いいですね~。もう沈黙あるのみ。
私も50歳くらいまでは、1人で東北寝台車でユースホステル利用、帰りは節約で夜行急行普通席……。
普段のドライブ旅と違い、懐かしいです。
今は、家族の事情で旅とお別れです。

投稿: 高尾山 | 2009年3月30日 (月) 15時25分

高尾山さん、こんばんは(o^-^o)
旅行・・・若い頃、私が念願だった旅行にやっと行けれるようになりました。
今度の4月19、20日は高校時代の悪がきたちと、小同窓会がてら長野蓼科高原に行ってまいります。
仲間が某自動会社のリゾート宿泊施設の管理人をご夫婦でやってますので、時々ですが格安での旅行を楽しんでいます。蓼科の白樺湖、美ヶ原高原など信州路は素晴らしいところです。それに信州蕎麦の蕎麦打ち実演などなど、仲間らと温泉に入って昔を思い出しお互いの背中を流しっこしたり(o^-^o)
旅行っていいですよね。

投稿: peco | 2009年3月30日 (月) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28849139

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄ちゃんに鉄子さん:

« 市岐阜商移管はノー | トップページ | 今日の昼ごはん »