« お弁当 | トップページ | 入院の日 »

2009年3月31日 (火)

一年前の今日が創刊

早いもので、「クララの寝言」を創刊してちょうど今日で一年である。あっという間の一年だったような気がする一方で、その間一日も欠かさず書き綴ってきた。2006年に、このサイトとは別のブログでも三年間、毎日書き綴ってきた。言うなれば備忘録代わりの日記がスタートだったのかも知れない。ホームページとはちょっと思考が違うと思い、やり始めたらこれがもう辞められない止まらない・・・。さて、本題に移ろう。桜が開花がして十日以上が過ぎたのだが、これと同時に花冷えとなってしまい、未だに満開にはなっていない。大阪城、犬山市の犬山城、名古屋城ではソメイヨシノがほぼ満開に近い状態だが、一歩郊外に足を踏み入れると三分から五分咲きといったところが多い。そんななか今日の夕方、私の生まれ故郷でもある白川町の県天然記念物である、水戸野(みどの)エドヒガン枝垂桜を撮影に行ってきた。この枝垂桜は樹齢約四百年で、五年ほど前から地元の有志たちの皆さんがライトアップを始めた。ちょうどこの時期は田んぼに水をひくころで、この枝垂桜が咲き始めるとお百姓さんたちが水田に水を張る合図とされている。田んぼの水面に姿を映す山里の光景は、幻想的な一面をあらわすかのよう。このライトアップは四月十二日まで毎日午後六時半からであり、2009033179JR高山線白川口駅から車で10分足らずのところだ2009033181

|
|

« お弁当 | トップページ | 入院の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

白川町のエドヒガン枝垂桜、今日の新聞に載っていましたね。
メモって置いたばかりでした。
一度行きたくても夜のライトアップは、無理ですね。
写真拝見出来て光栄です!

ブログ毎日投稿されているんですね。
一年間ご苦労さま。

これからも続けて下さい。楽しみに拝見させて頂きます。

投稿: aikamu | 2009年3月31日 (火) 23時55分

pecoさんこんにちは

「クララの寝言」一年ですか、お疲れ様と同時にありがとう御座います、そして毎日を楽しみにしている事を忘れないで下さい。ブログの楽しさのきっかけを作って下さった「これ な~に」でした、
(12月3日)
桜には妖艶と言う言葉がピッタリ
水面は田んぼなんですか
4月4日~4月17日間は山口ですのでお休みします。weep

投稿: maho | 2009年4月 1日 (水) 10時40分

aikameさん>>
こんばんは。
ええ、そうでしたね(*^-^)
毎年、この時期に行っていますが何時見てもいいものですね。
このブログも昨日で、ちょうど一年が経過しました。
あっという間でした(o^-^o)これからも、ずっと続けて行きたいと思っています。行ったり来たりしまけどこれからもいろいろとお世話になります。

mahoさん>>
こんばんは。
はい。はい。十二月三日・・・覚えておりますよ(*^-^)
きっかけの日でもありましたね。
最初は寝そべった女の子のテンプレートでした。とてもインパクトがありましてねぇ(笑)
お問い合わせの水面・・・そうです田んぼなんですよ。
それから、四日から山口へお帰りの件了解しました。気をつけて行って来てください。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年4月 1日 (水) 20時43分

水面に映っているのがまたキレイですね。
それと奥様、早くよくなる事願っております。

投稿: 詩子 | 2009年4月 1日 (水) 22時54分

ご心配頂いてありがとうございます。
頑丈な身体ですからね、大丈夫です(笑)
予定は二日間病院で泊まるだけですからね・・・
水戸野(みどの)のエドコヒガン枝垂れ桜で、田に水を張った逆さ桜なんです。樹齢が約四百年ありますよ。

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年4月 2日 (木) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28897897

この記事へのトラックバック一覧です: 一年前の今日が創刊:

« お弁当 | トップページ | 入院の日 »