« 誕生日 | トップページ | おでんは味噌が一番 »

2009年3月17日 (火)

頭寒足暖

このところ、日中は暖かくて15℃から17℃ぐらいまで温度もあがり、いよいよ春爛漫といった気候になりつつある。けど、朝晩はぐーんと温度Sikumi も下がり暖が欲しいのものである。この冬はまだ暖かな気候だったが、一昨年の冬は、何度も積雪があったり、冷え込みもあったりで困ったときもあった。頭寒足暖といって、辞書にはない語呂合わせが私の冬の過ごし方である。寝るときは、ソックスを掃いて寝ると一晩中ホッカホッカで、ぐっすりと眠れる。足のつま先が冷えたままだと、なんとなく眠れない気分になってしまう方も多いのではないか。冬の間は敷布のうえに毛布を敷いて、上布団はというとこれも分厚い毛布に掛け布団だが、これでも部屋の温度が低いと結構寒く感じる。もし、私と同じような冷え性の方は試しにソックスを掃いて寝てみたらいかがでしょう。きっと足元が暖かくて、熟睡できるはずだと思う。  昨日辺りから遠くの山々が霞んで見えるが、これは黄砂の影響なのであろうか、今日も薄く黄色の霞があるようだ。ちょうど今の時期は年度末で、何処の役所また民間の会社も決算時期などで、一年のうちで一番多忙な時期でもある。学び舎を出て新しい生活環境にはいる若者たちや、仕事場の異動もある時期である。Kousa_w007

|
|

« 誕生日 | トップページ | おでんは味噌が一番 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんこんばんは

黄砂、花粉。
花粉症の方は大変でしょうねweep
pekoさん冷え性ですか、辛いでしょうね。
靴下等履いて寝れません、逆に足がもやもやして気持ちが悪くなります。

投稿: maho | 2009年3月17日 (火) 19時52分

一日遅れの・・・お誕生日おめでとうございます。
とってもいい誕生日だったですねヽ(´▽`)/
これからの10年が人生のベストアワーとか。そうなりたいと思っていますが・・・なにはさておき健康、健康!
良い1年でありますよう\(^o^)/

投稿: kartnnka | 2009年3月18日 (水) 05時46分

おはようございます。
冷え性のお話、日常のブログからちょっと意外でした。
夫は群を抜く冷え性、真夏以外は電気敷き毛布。旅では靴下だったそうです。

連日、黄砂の報道に、怒りはどこへ?pout
遠い日本で洗たく干しにも影響するなんて、この地図を見ても不思議です。

投稿: 高尾山 | 2009年3月18日 (水) 09時34分

mahoさん>>
こんばんは、五年ほど前から花粉症に悩まされています。
眼はチカチカ涙眼、クシャミ・・・散々ですdespair
3月、4月はほんと三りんぼう的な季節なんです(笑)
今日は、昨日ほどの黄砂もなかったけど東京はいかがでしたか? 朝早い時間からの散歩ご苦労さまです(*^-^)


kartnkaさん>>
あれっ、karinkaさんでは?
間違ってたらごめんなさい・・・おっしゃるように健康第一ですね(o^-^o) なんとか、いままで無病できましたが、この先は判りませんからね。皆さんからパワーをもらっています。happy01


高尾山さん>>
こんばんは。そうなんですよ、冷え性は今に始まったことではないんです、足先が冷たいと寝れないしねぇ。
宅のご主人もとか? 私は靴下派でこれを掃いて寝ます(゚ー゚)
暖かくて爆睡できるんです。

投稿: | 2009年3月18日 (水) 17時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28659681

この記事へのトラックバック一覧です: 頭寒足暖:

« 誕生日 | トップページ | おでんは味噌が一番 »