« 膀胱結石 | トップページ | 市岐阜商移管はノー »

2009年3月26日 (木)

カタクリの花

昨年のこの時期にどうしても撮りたかった花があった。3月の中旬になると梅から、水仙そして桜の季節になるため、うっかり忘れてしまう。その撮りたかった花とは、実はカタクリの花である。2009032641 近くの可児市土田にはこのカタクリ群生地があるのだが、あまりにも近くの場所なのかつい、うっかり行きそびれてしまう。先週から今週にかけて大阪に行ったり来たりしていて、今年もカタクリの花を忘れる寸前、いつもこのブログに来てくださる同じ町内の方が、昨日のブログにカタクリの花を掲載されていて、慌てて今日のお昼に現地に出向いたのである。時期的には先週の土曜日が満開だったらしく、地表に薄紫の幻想的な花を咲かせていたそうだ。このカタクリは、落葉広葉樹林の林床に群生する早春の開花にあわせ、花梨を下を向いて咲かせる花であり、ユリ科の植物である。この日は多くのアマカメラマンの方々が盛んにしゃがみ込んで撮っている。その中に女性グループも数多くいらして、ちょっと色褪せたカタクリの花に向かって盛んにシャッターを切っていた。群生地には杭が打たれ、ロープで囲って中に入れないように区切りがしてあり、市の環境係員も交代でこの自然な群生を見守っている。2009032645                                     

上のデフォルトの写真は28mmの広角で、下の写真はマクロ60mmにフィルターを装着し、シャッタースピード1/125、絞りf 4で撮影。

|
|

« 膀胱結石 | トップページ | 市岐阜商移管はノー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

カタクリ行かれたんですね。
写真とっても綺麗、感動しますね。
カメラの操作がいま一つ未熟で、分かりません。
広角とか、マクロのフィルターとは一眼レフカメラですよね。
今度買うんですけど、迷っています。

投稿: aikamu | 2009年3月26日 (木) 17時48分

ほんとに幻想的で素敵ですね~♪confident

やっぱり、わたしも一デジ欲しいけれど
いろいろ勉強が必要なようですね…。

投稿: うさこ | 2009年3月26日 (木) 21時32分

pecoさんこんばんは

片栗の花(かたかごの花)大好きです、絵のモチーフになりますよね、片栗の花の群生してるのを一度見てみたいものです、今日はステキな片栗の花楽しませて頂きました。ありがとうございますthink

投稿: maho | 2009年3月26日 (木) 22時25分

aikameさん>>
おはようございます。
aikameさんに教えていただいて、昨日さっそく参上した次第です
( ^ω^ )
大勢の人たちが観賞にきていました。ありがとうございましたhappy01高価な一眼より、今お持ちのデジカメなら充分ですって・・・。


うさこさん>>
おはようございます。
去年も行ったのですが、あとの祭りでした(ノω・、)
一眼はかさばるし、持ち運びにはコンパクトがいいですよhappy01


mahoさん>>
おはようございます。
地表に群がる群は、素晴らしいです。
都心ではちょっと無理かもね
田舎ならではの風景ですo(*^▽^*)o


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年3月27日 (金) 05時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28814984

この記事へのトラックバック一覧です: カタクリの花:

« 膀胱結石 | トップページ | 市岐阜商移管はノー »