« 菜の花 | トップページ | 朝食 »

2009年3月 1日 (日)

啓蟄

行く、逃げる、去るの3月・・・お雛さまに始まり、5日は啓蟄とも言われ暦の二十四節気のひとつで、雨水後15日目の3月5日である。地中で冬篭りしていた動物たちは、春の到来を察し草木が芽吹くと同時に地上に這い出る。先週、郡上市高鷲まで出掛けたが2月の後半だと言うのに雪がまったく見当たらない。例年だと、ここ高鷲から荘川を経由し白川郷への街道筋は、深い積雪に閉ざされてしまうがこの冬は暖冬で、豪雪地帯の白川郷でも道などは雪が完全に消えたとのこと。今日は高山に行く予定をしていたが、急な仕事が舞い込んできた。高山への予定は、斐太高校の卒業式に行われる、伝統の白線流しを撮りにいくことだった。六年ほど前に撮影したが、どのフォルダーにしまい込んだのか検索しているところだ。間に合えば引っ張り出して貼ろうかなと思っている。昨日のブログにも書いたが孫の蘭名が、この3月に幼稚園を卒業する。昨日は、孫たちが作ったお雛さまや、いろいろな作品の発表会などがあり、おじいちゃんもおばあちゃんも見に来てね・・・と招待があって二人で出掛けた。

20090228_003_6 20090228_004_2 20090228_008

|
|

« 菜の花 | トップページ | 朝食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんにちは♪
可愛いひな人形ですね~heart02
幼稚園ではこういうのを作るのですね。
私は姉妹なので、昔はこの時期にはひな人形を飾っていました。
ひな人形をバックにした写真がたくさんありますhappy01
pecoさんの生活って、素敵ですね。

投稿: juntan | 2009年3月 1日 (日) 18時29分

juntanさん こんばんは。
押入れには、嫁いだ娘が小さいときに飾っていたのがありますが、七段飾りのものなので、孫たちにはちょっと大きくてね。何せ飾るだけでも大変なんです(笑)
ちょっと小ぶりのお雛さまを、初節句の時に買ってあげました。 いま四人の孫たちがいますが、この十一月にはもう一人増えそうです (o^-^o)

投稿: peco | 2009年3月 1日 (日) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28418802

この記事へのトラックバック一覧です: 啓蟄:

« 菜の花 | トップページ | 朝食 »