« 今日の昼ごはん | トップページ | 一年前の今日が創刊 »

2009年3月30日 (月)

お弁当

お昼どきは、決まって麺類が定番だったがここにきて嬉しい悲鳴が・・・。私はどう言う訳か、ブログサイトのグルメとかお弁当を拝見するのが真っ先である。人さまがご主人らのお昼のお弁当を、どんな工夫をして造っていらっしゃるのか興味が沸いてくる。昔は私もよく造ってもらったが、ここ最近は時々であるがお弁当という名から遠ざかってしまい、お弁当が懐かしくなった。食に関するブログサイトも多く、レシピや今日の晩ご飯といった様々なブログがネット上に繁栄しているかのよう。お弁当のいいところは、わざわざ定番の店に混雑する時間に行かなくても、会社内で食べられることであろうか。それも、愛妻が心を尽くして作ってくれた美味しいお弁当を、ひとりだけで独占して食べられるからであろう。作ってくれる人に感謝しながら食べる、当たり前のことだがお弁当で文句言う人なんて罰があたる、今日は我が家でもお弁当持参である。なんか子供になったような感じで、昼が待ち遠しい。私がよくお邪魔する埼玉にお住まいの方は、毎日こまめにお弁当の写真を撮って、その記事を書いていらっしゃる。おかずにしても、こと細かく記入されていて拝見するだけでご馳走様と言いたくなる。今日のタイトルは、そんなお弁当に決めたのは言うまでもない。2009033041                                   

さて、お弁当の中身はというと  ごはんにゆかりがかけてあり、真ん中に梅干しが一個。おかずは、菜の花らしき茹でたものと、人参など胡麻でまぶした煮物、野菜の天ぷら(これは確か、夕べの献立にあったものだから残り物?)そして玉子焼き、鶏肉の揚げたものにが入っていた。女房さまが作ってくれたお弁当に感謝しながら、ご馳走さまでしたと・・・。

それから下の写真は、花の種類は解らないが蕾のときに鉢ごと買ってきて植え替えたのだが、やっと花を咲かせてくれました。白・赤・黄色と、我が家のプランターでは鮮やかさが一番です。2009033048

|
|

« 今日の昼ごはん | トップページ | 一年前の今日が創刊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんこんばんは

奥様の愛情のこもったお弁当美味しそうですね。heart02
写真のお花ラナンキュラスだと思われます。

投稿: maho | 2009年3月30日 (月) 22時14分

愛妻弁当美味しそう。
pecoさんの健康の源ですね。♪heart02

投稿: maazyo | 2009年3月31日 (火) 00時37分

pecoさん、こんにちは
お弁当。
その小さな空間に、作る人は食べる人を思い、食べる人は作った人を思う。
このフレーズを耳にしただけで、優しい気持ちになることが出来ますね。
《作ってくれる人に感謝しながら食べる》子どもの頃、祖父母や両親によく言われたのを思い出しました。
お米は八十八の手間をかけてお百姓さんが作るのだから、一粒でも粗末にしてはいけない、ということも・・・

投稿: はる | 2009年3月31日 (火) 14時30分

mahoさん>>
花の名までお教えくださり有難うございました。
長ったらしい花の名前は覚えられなくて困っています(^-^;  
チューリップや水仙、パンジーぐらいなら直ぐに解るけどねlovely


maazyoさん>>
私の健康の源?
いつも、お弁当だったらハッピーだけどね・・・
「こごみちゃん」やっぱり我が家の「クララ」そっくりですよ!heart04


はるさん>>
桜島はその後いかがですか?
こちらと違って南国ですから、幾分かは温かいのではと。
おっしゃる通りです。食べれることに感謝しなくちゃねhappy01


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年3月31日 (火) 21時25分

pecoさん、おはようございます♪
奥様、お体がよろしくないんですね。早く良くなって、pecoさん大喜びの美味しいお弁当をこしらえてくれるのを祈ってます。
それにしても、品数の多い中身!愛の深さを感じますよ♪
そして、梅干しの存在感がうれしいです。なんて美味しそうなこと!
pecoさんのような、心からの感謝の気持ち、うちの旦那さんも感じているのかしら。(汗)

投稿: こまき | 2009年4月 2日 (木) 08時46分

ご心配頂きありがとうございます。
明日には退院できそうなんです・・・別に手術とかをする病気ではありませんでしたから。
お弁当は、暫く休みになるかもしれませんね。
あの梅干しは大きくてほんと美味しいものです。和歌山産の梅干しなんですよ。でもちょっとお高いのがね・・・
いつも一個入ってます(o^-^o)
お宅のご主人もきっと、愛妻弁当に感謝していらっしゃいますってheart04

投稿: peco | 2009年4月 2日 (木) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28879901

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« 今日の昼ごはん | トップページ | 一年前の今日が創刊 »