« 啓蟄 | トップページ | 銀塩カメラならではの動作 »

2009年3月 2日 (月)

朝食

昨年の夏以降から、朝バナナをずっと試してみた。当時流行っていた朝バナナ効果で我が家の女房さまが、春ごろから毎朝バナナとミネラルウォーターだけの超質素な朝食で体重が減ったとかで・・・。それまでは、朝食はきちんと摂っていたが「それじゃ、俺もやってみっか」という簡単な発想だった。効果はというと、その前に若干ではあるが、メタボからは少しは改善された体系で体重も、お腹廻りも散歩などでカロリー消化をしたため、ベルト穴一つ半ぐらい縮まったようであった。若い人たちは朝食抜きで学校や、仕事場に向かうようだが朝食はしっかりと摂取したほうが健康には良いとされる。でないと、お腹が減って勉強にも仕事にも影響してくるはず。一日の始まりなんだから、朝食は摂ったほうが良い。むしろ、夕ご飯を軽めのほうが身体には良いのかも知れない。日本人は朝食のメニューといえば、炊き立てのご飯と味噌汁にアジの開き、海苔、卵などが代表される。そのほか、パン食の方も多くてトーストにジャムかバター、カフェオーレにハムエッグ、野菜サラダ・・・そして中華風な朝食だってある。話しをもどそう。朝バナナは結果的には昨年の暮れまでの四ヶ月ほど続いたが、1㌔ちょっとだけのダイエット効果に期待はずれもあり、年明けから元に戻っての朝食メニューとなった。昼ごはんは、定番の麺類がほとんどで、簡単に済ませてしまう。夕食は午後六時と決まった時間に頂いて、ご飯は軽めに茶碗一杯で充分すぎる。一日のカロリー摂取を1300㌔㌍と決めてはいたが、やはり1700から1800㌔㌍ぐらいになってしまう。今年の秋までには、何としても目標の80㌔を必ず切りたいと思っている。 今日のお昼はというと、女房さまが作ってくれた野菜がたっぷりのパスタで、トマトやたまねぎ、ピーマンそれにソーセージを煮込んだソースが上にのっかっていてカロリーは、300㌔㌍と超ヘルシーであった。200903023

|
|

« 啓蟄 | トップページ | 銀塩カメラならではの動作 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今夜はお店にパソコン持ってきているので遊んでいます。
朝バナナの件、効果あったかな?と思いましたら、意外にないんですね。
でも、お店のお客様が痩せたよ!ベルトが緩くなってねと自慢しておられたので、次の日から私もやって見ました。
続きませんでしたが、最近食事が美味しくて・・・。困っています。

投稿: aikamu | 2009年3月 2日 (月) 21時09分

あっという間に3月になってしまいました。
境内の梅も、満開となっていますが、暖かかったり寒くなったりで気候の移り変わりに対応させていただいてます。

投稿: 和尚さん | 2009年3月 3日 (火) 08時37分

aikamuさん>>
こんばんは いつもありがとうございます。
今日はチラッと雪が舞いましたね w(゚o゚)w
ここ数日は暖かくて、春到来と喜んでいたのに・・・
きっと、名残り雪だったのでしょうね(笑)

和尚さん>>
そうですか・・・境内の梅が満開ですか(*^-^)
今日、チラッと雪が舞いビックリでした。
今年は雪も少なくて、積雪も殆どありませんでしたよ。
やはり、地球温暖化のせいなのでしょうか。

投稿: peco | 2009年3月 3日 (火) 20時12分

pecoさん、こんにちはhappy01
朝バナナダイエット流行りましたね~notes
以前から朝食には、バナナとヨーグルトを
食べていたので、スーパーからバナナが
消えたときは焦りました(笑)

奥さまの愛情たっぷりパスタ美味しそうですheart01

投稿: chiko | 2009年3月 4日 (水) 13時16分

chikoさん こんばんは。

おっしゃるように、バナナが店先から消えたときもあったね。
私らが、幼い頃はバナナなんて高価な果物で、滅多に口にできませんでした。
バナナ二本食べると、お腹は膨れますよ(o^-^o)
お引越しの準備頑張ってくださいhappy01

投稿: peco | 2009年3月 4日 (水) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28436548

この記事へのトラックバック一覧です: 朝食:

« 啓蟄 | トップページ | 銀塩カメラならではの動作 »