« 予感とはなんぞや | トップページ | 国旗の掲揚 »

2009年3月20日 (金)

久々な温泉

朝方は雨降りだった天気が、九時過ぎには急速によくなり絶好の彼岸でもある。墓参りを済ませて、今日は久しぶりとなる下島温泉に出掛けた。岐阜県の温泉は、ほぼ制圧しているせいか今年になって、温泉三昧も少しはピッチが落ちてしまい、一月は二回、二月は一回、そして三月はまだゼロである。一昨年から昨年にかけては、多い月だと十数回を数えていたが制覇直前になると、どうしても行く回数がガクンと減ってしまう。岐阜県の温泉は、 露天風呂の数は全国一と言われる。近くでは有名な日本三名泉温泉のひとつ、下呂温泉があるし、奥飛騨温泉郷には平湯・新平湯・福地・栃尾・新穂高など、そして小坂温泉郷には湯屋・下島・濁河。県下69市町村に温泉地があり、486本もの温泉源がある。今日の温泉は、下呂温泉から約30分余り国道41号を走り、下呂市小坂にある下島温泉の「ひめしゃがの湯」である。この温泉の成分は、ナトリウム炭酸水素塩・塩化物泉で、皮膚病・切り傷・リウマチ・肝臓病・貧血・消化器病・神経痛・婦人病などに効果があるとされる。かつては湯治湯として有名な温泉だったが、最近は下呂温泉の陰に隠れてしまったようだ。源泉も飲浴両用で温泉の湯は無色透明だが、しばらくすると茶褐色となり、匂いも微かな硫黄の匂いがする。2009032033 2009032035

|
|

« 予感とはなんぞや | トップページ | 国旗の掲揚 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは(o^-^o)
岐阜県は露天風呂の数が全国一なのですかsign02
へぇ~温泉大好きな私としては機会があったら
是非旅してみたいですねぇ~spa

投稿: chiko | 2009年3月22日 (日) 00時19分

chikoさん、おはようございます。
そうなんですよ・・・露天風呂の数だけですけどね(*^m^)
もうすぐなんですね、香川から東京へは・・・
新宿ターミナルから、高山・奥飛騨平湯行きの特急バスがありますから是非、いらしてください。happy01
pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年3月22日 (日) 08時27分

pecoさん、おはようございます。

地の利を得た生活圏とはいえ、趣味と実益の温泉巡り、健康、年齢、ご家族……に恵まれて、そしてpecoさんの実行力でしょうか。spa
墓参も温泉も景色を楽しみながらのドライブでしょうか。car
都心では車も思うように使えず、ほんとに必要だなと思うのは親戚訪問ぐらい。車の調子にも悪影響。夫はすったもんだで77歳でやっと手放し、今はおかげさま心境。happy01

投稿: 高尾山 | 2009年3月22日 (日) 09時03分

高尾山さん おはようございます。
岐阜の今朝は生憎の空模様です。暖かな朝なんだけど、シトシト降る雨音がしてdespair
今日はお仕事が雨でなくなりました・・・野球は雨降りは行いませんからね。
いま東京マラソンを見ているところですが、東京はまだ降っていないようですね。
pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年3月22日 (日) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28713544

この記事へのトラックバック一覧です: 久々な温泉:

» N0BT42n29lC90D90B90C8 [下呂温泉]
今日のブログ10選!毎日その日の更新ブログを調査しています。下呂温泉についての... [続きを読む]

受信: 2009年3月23日 (月) 00時13分

« 予感とはなんぞや | トップページ | 国旗の掲揚 »