« 春まつり | トップページ | いくら丼と三平汁 »

2009年4月 6日 (月)

平成こぶし街道

桜が満開となったこの季節だが、今日は孫娘が小学校に入学する日となりママには嬉しい日となった。きっと希望と夢を抱いて、新1年生となったに違いない。昨日我が家での春祭りに来てくれたとき、そっと女房さまからお祝いをあげた。お天気も良かったし、桜も満開での入学式はきっと、大きくなっても忘れることができない想い出となるだろう。今日は仕事で下呂市まで向かうため、関市から下呂市金山を結ぶ平成こぶし街道を北に向かった。街道筋にはソメイヨシノをはじめ、山ザクラに混じってヒガンザクラなども満開となって、街道筋は色鮮やかな淡いピンクや白い花びらが漂っている。そんななか、この平成こぶし街道のシンボルでもある「こぶし」が咲き始めている。2009040638

こぶしの花は、白くて花梨も大きくて春に咲く花の一種でもあり、モクレン科で落葉広葉樹の高木であるらしい。もう少し経つと平成こぶし街道は、このこぶし一色に染まる。

|
|

« 春まつり | トップページ | いくら丼と三平汁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、蘭ちゃん小学校ご入学おめでとうございますheart04
もう1年生だもんね。
大きくなったんだよね(o^-^o) きっと、可愛い女の子になるわよshine

投稿: ともこ | 2009年4月 6日 (月) 21時06分

ともこさん、こんばんは。
ありがとうございます。ともこさんちはこの春、幼稚園の年長さんだったね・・・じゃあ来年、小学校だね(*^-^)
ほんと早いもんだね。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年4月 7日 (火) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/28991927

この記事へのトラックバック一覧です: 平成こぶし街道:

« 春まつり | トップページ | いくら丼と三平汁 »