« あれっTVが映らない | トップページ | メダカの学校 »

2009年4月14日 (火)

リモコン器がこんなに

テレビ・ビデオ・オーディオ・照明・エアコンなど手元での入り切りは一切なし、これらは全てがリモコンスイッチでの操作。他にも空気洗浄機だってそうだ。その場に居て誰でも簡単にボタンひとつで操作ができることは便利だが、我が家のように猫が居たりすると時々だがジャレて、いつの間にか照明が点灯していたり、テレビの電源が入ったりしている。居間に有るものだけでも、これだけのリモコン(写真)が存在する。最近のテレビは初期設定に備え付けのカードを挿入し、全てをリモコンでアップロードしないと正常な画面が出てこないことを皆さんご存知であろうか。実は恥ずかしい話しだが、昨日初めて気がついたのだ。昨日のブログでテレビが映らなくなったと記載したが、実は分配器だけではなかった。女房さまが、映らなくなってリモコンのありとあらゆるボタンを押していたらしい。その時メニューボタンを押して更に、映像確認入り切りのメニューまで触ってしまったのも原因のひとつ。チャンネルや音量、そして文字放送や二画面への切り替えぐらいは誰でも出来そうだが、映像確認入り切りを操作すると、初期設定に戻ってしまうために映像の変わりに、画面設定が表示される。家電量販店では売ってしまえばハイおしまいだが、近くの電器店は値段はちょいと高いけど、いざトラブルの時には直ぐに来てくれる。テレビ以外でも洗濯機やエアコン、掃除機など急なトラブルでもこういうときには便利である。みだしのように幾つもリモコンがあると、通常使っているものは直ぐに対応できるが、エアコンなど暖房から冷房に切り替え時のときは、設定をし直さなければならないし簡単ではあるが操作方法など覚えておいたほうがいい。2009041348

昨日まで続いていた初夏の陽気も、今日は一転久しぶりの雨となった。空気中にあったチリや花粉の微粒子など、この雨で地面にきれいに叩き落されたようである。庭先のプランターも、雨を吸い込んで花なども活気付いたようだ。

|
|

« あれっTVが映らない | トップページ | メダカの学校 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これから、造幣局の桜通り抜けに行ってきます。昨日の大阪は大荒れの空模様やったけど、今朝はカラッと晴れてますわ。
うちにも、リモコンが幾つもあってどれがどのリモコンが分かりませんわ。

投稿: ガバの爺さん | 2009年4月15日 (水) 09時05分

どうでした?大阪造幣局の通り抜けは、確か八重桜ですよね。
八重はソメイヨシノと違って、花びらがたくさんあるし何重にも重なっているから花びらが大きいですよね。

投稿: peco | 2009年4月15日 (水) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29115990

この記事へのトラックバック一覧です: リモコン器がこんなに:

« あれっTVが映らない | トップページ | メダカの学校 »