« 今日は寒かった | トップページ | スポーツもたけなわ »

2009年4月27日 (月)

寒いときは味噌煮込みうどん

初夏のような日もあれば、急な冷え込みで寒くなる時だってある。今日はこの5月25日から行なわれている、ぎふスポーツ2009もひと休みである。午後からはミセスキャリアと2人で、先日お亡くなりになった岐阜県高野連審判部長の葬儀に参列させてもらい、最後のお別れをしてきた。多くの野球関係者たちも参列していて盛大な告別式であり、故人のご冥福をお祈りしました。告別式は午後1時なので、ミセスキャリアと途中で食事に立ち寄ったのだが、何にしようかと散々彼女は迷い、ならば定番のうどん屋に行こうといことになり岐阜市鏡島の更科へ。ここの亭主は無口で、いつも愛想は悪い。ただ店を仕切っているのは元気がいい女将で、口八丁手八丁の人気女将である。今日も店に入るなり「らっしゃい・・・らっしゃい・・・」の連呼。亭主は何時ものごとく厨房の奥で、麺を茹でたりで店には出ようとしない。その代わりといっては何だが、味もすこぶる良いし何年経ってもここのうどんや、蕎麦類の味は変わらない。時たま、厨房の奥からニャッと笑って、麺をもう一束入れてくれるのが嬉しい。今日の昼飯しは、おかめうどんが食べたかったがミセスの仇名が「おかめ」なので、味噌煮込みうどんにした。勿論、ミセスに気兼ねしての定番である。本当は大きな声で「おかめうどん」と言いたかったのだが・・・。2009042713   

ちょうど昼時だったので店は混雑していたが、2階の座敷が空いていたので相席で座らせて貰った。寒いときはやっぱり味噌煮込みが一番・・・女将がどうしたの?今日は黒服でと言うので、う~んちょっとね!お知り合いの方が亡くなったから・・・と。こちらの方は奥さん?と余計なことまで言い出した。「何を言うてんねん、わてのおかん何回も連れてきてんねんやんけ、阿呆なこと言わんといて!ちゃうちゃう、仕事場の同僚や言うて・・・」いつもこの調子の女将だが、正直憎めない女将である。帰り際大きな声で「おおきに」には、降参しました。

|
|

« 今日は寒かった | トップページ | スポーツもたけなわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん、こんばんは。
味噌煮込みうどん、初めて見ました。器は鍋焼きうどん風ですね。でも、迫る色。eye
名古屋のみそカツも写真のみ。京都のお雑煮は味噌味とか。
確かにお味噌は風味の優等生ですね。塩、醤油より融通がきくような気がします。おかめうどんは東京にも。
先日のうに寿司には、ひっくり返りました。

投稿: 高尾山 | 2009年4月27日 (月) 19時29分

pecoさん、こんばんは♪

ああ~!!!
ため息とツバキがでてきました~!!!
めっちゃ、おいしそう~♪
私はここにお餅を入れるのが大好きです。
たまりませんね~!

投稿: 香菜 | 2009年4月27日 (月) 19時55分

これはこれは、おいしそうですね。
そういえば味噌カツは名古屋で食べたことがありますが、味噌煮込みうどんは食べたことがないです。

女将さんは関西の方です?
関西弁丸出しですやん。

投稿: なんじゃ | 2009年4月27日 (月) 22時31分

こんにちは。
このところ寒かったですねtyphoon
信州でも霙が降ったところもあり大変でした。
寒い時の煮込みうどんは美味しいですね。
私も食べたくなりました。

投稿: ちぶす | 2009年4月28日 (火) 11時38分

高尾山さん>>
こんばんは。
味噌煮込みうどんは、私が大好きなメニューのひとつです。
名古屋が本場ですが、この味噌煮込みを巡っては「山本屋総本家」と「山本屋本店」の暖簾競争があります。
どちらが元祖かは知りませんが、名古屋や岐阜などではこうした八丁味噌を使った味噌煮込み専門のうどん屋さんがおおくあります。麺もきしめん風な平麺のところもありますし、ふと麺のお店もあったり・・・寒いときに食べる味噌煮込みうどんは、私にとっては最高のご馳走でもあります o(*^▽^*)o


香彩さん>>
こんばんは。
匂ってきましたか? おっしゃるように「めちゃ 美味しかったですよ」・・・お餅を入れる?そうだね、所によっては餅入り味噌煮込みなんていうのもあります。鶏肉は名古屋コーチンですから、味噌と絶妙にマッチするみたいですね(o^-^o)暑い夏でも、これを目当てに食べに来られる人も多いですよ。


なんじゃさん>>
私が知っている限りでは、梅田の阪神ビルの裏手にあったような気がします。名古屋では、こうした八丁味噌を使った味噌カツや味噌おでんなどが当たり前なんです。
女将は関西かの問いですが、多分そうでしょうね!
まだ在所は何処か聞いたことがないんです。大垣以西では、関西弁が多く使われるので、ひょっとしたらそうかも知れません。
こんど聞いておきます(*^-^)


ちぶすさん>>
こんばんは。
北海道では雪が降ったとも・・・急な冷え込みでしたから、ファンヒーターやエアコンを朝晩使っています。
岐阜と長野を結ぶ清内路峠付近は、まだ根雪はありますか?
あの峠は何度となく通ったことがありますが、行く度に雪に悩まされました。今は道路事情も良くなりましたから、昔のような細い道ではありませんし、きっと大丈夫だよね(*^-^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年4月28日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29322211

この記事へのトラックバック一覧です: 寒いときは味噌煮込みうどん:

« 今日は寒かった | トップページ | スポーツもたけなわ »