« メダカの学校 | トップページ | イチロー世界の安打製造機 »

2009年4月16日 (木)

ござるかえ

またまた、岐阜弁のコントをご紹介しましょう。親会社で大阪本社のI氏から9時ちょっと過ぎ、一本の電話が入ったのだが「Fさん、いてはりまっか?」との問いに、応対に出たOが「まだ、ござらんけど・・・」と。長々とござったらとか、ござらんとか、ござらっせたら・・・など喋っている。Fの今日の行先が大阪になってるやんか・・・と、Oに言ったら本社のI氏に伝言していた。Oは滋賀彦根生まれの岐阜育ちで、今でも岐阜弁を多弁する中年の男である。本来は標準語に近い岐阜言葉で喋るのだが、時々こうした強烈な岐阜弁がポンポンと出てくる。我が部署には女性は一人だけで、あとの三人は男性。唯一の女性は別名をミセス・キャリアとも呼ばれ、もと全国紙の記者だったということは前にも述べたが、これがまた大阪弁が達者で、いつも浪花言葉で喋ってくる。Oや私は滋賀や岐阜だし、もう一人は愛知県出身で、4人が揃って打合わせをしていると、言葉が地方弁ごちゃ混ぜ・・・。Oが先日、ファックスの用紙を詰まらせてしまった。その時のコントを少しだけ紹介します。

なんやぁ~ ファックスが詰まってまったがやぁ~

みんな・・・無言!

あぁ~ 時間がにゃあーのに ほんまにごがわくなぁ~

ドンドン・・・ファックスの用紙アダプターをたたく Oに、ミセス・キャリアが一発かませた!

O君、何やってんねん 叩いたら壊れてしまうがな  壊れたら弁償やでぇ~

たたいとらへんわ  どついただけや

暫くするとそのファックスが、ぐっグッぐっ・・・と紙を排出しだした

ほれみゃあ~壊れとらへんがやあ~。調子が悪いときゃぁ どつくが一番や!

あんた 今度、身体の調子が悪い言うたら どつくでぇ~

みんな・・・爆笑!

ござる、ござらん、ござらっせたら、ごがわく・・・これらの岐阜言葉の意味は、いらっしゃる、いらっしゃらない、いらっしゃったら、腹が立つという意味である。

|
|

« メダカの学校 | トップページ | イチロー世界の安打製造機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん
こんばんは。地方の言葉にはいろんなアクセントや、なまりがあって面白いです。国会議員にも地方の言葉で物申す人も結構いるんですよ。アクセントだけじゃなく、ゼスチャーも交えてだから人間というのは顔だけでは何処の出身かは判断できません。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年4月17日 (金) 00時03分

私たちはこのような言葉を親しい間柄ですと時々使うこと有りますね。
リアルに表現されて面白いです!
でも、やっぱり標準語を使いたいですね。

投稿: aikamu | 2009年4月17日 (金) 01時20分

Pecoさん おはようございますcat
昨日は、コメント有り難うございました。
私はミミと言う猫とグッピーを飼っています。
岐阜県には叔父がいます。
同じ団塊世代と言うことで何かと共通の話題もあるかと思います。
長崎の方言は、田舎のおじちゃんおばちゃんの会話は通訳無しでは
通じないかもしれません。

投稿: ミミ | 2009年4月17日 (金) 09時50分

小泉純次郎さん>>
いつもコメント頂きありがとうございます。
地方の言葉、なまりはいいものですね・・・わたしはどちらかと言うと地方の言葉は好きなほうです。

aikamuさん>>
こんばんは。
岐阜言葉は汚い表現だとよく言われます。確かにそうだと思いますが、私も気をつけないといけませんね(笑)
人さまと会ったときは特にね・・・

ミミさん>>
そうですね・・・同じ団塊世代なんですよね。
長崎は十五年ほど前に行ったきりです。
坂道が多く、美しい町並みが今でも思い出されます。
これからもどうぞ宜しく。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年4月17日 (金) 18時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29143575

この記事へのトラックバック一覧です: ござるかえ:

« メダカの学校 | トップページ | イチロー世界の安打製造機 »