« プロ担当番の長い一日 | トップページ | 真夏日 »

2009年4月10日 (金)

行楽シーズンは

今年も大型連休の行き先など、世間でも噂さされるようになった。景気対策の一環で、高速道路での土日及び祝日での利用だと、ETC装着車両に限り千円での利用ができるとかで、何処のカーショップからもETCが予約などで突如、品切れ不足となっているらしい。我が家でも最初は、このサービスに便乗しようと思い予約はしたものの、何時取付けできるか解らない状態だったので見合わせることとなった。そもそも土日を利用しての遠方への旅行などでマイカーを利用したことは殆どないし、仮に行ったとしても公共交通機関が足となってくれている。その方が便利だし、運転しなくてもいいから道中が楽である。先日、ある番組で東京都庁から大阪府庁まで片道約450㌔の交通費が新幹線、飛行機、マイカー、高速道路特急バス利用で比較していた。それぞれの出発地から同乗するまでは、歩くか公共交通機関を利用するという具合である。この四つの乗り物で、一番費用が掛からなかった乗り物は何だったのでしょう。但しマイカーの場合は、勿論のことETC装着車であるしガソリン代も含んでである。結果から言うとダントツに安かったのが高速特急バスでの利用法であった。その次にマイカー、そして新幹線、飛行機の順であった。速く行ける順は、皮肉にもこれとは全く逆の順であった。当然ながらマイカーの場合は、一人で東京、大阪間を休憩なしで突っ走ることは至難の業でもあり、通常ならば途中のSAでの休憩や運転の交代などもあり得る。それに比べ、高速特急バスの利用は費用の格安ならば最適でもある。私もよくこの高速バスを利用する一人でもあるし、リクライニングシートだから長時間の乗車でも疲れない。時間にどうしても不都合が生じる場合は、やはり新幹線が一番かも知れない。いずれにしても今年のゴールデンウイークは、高速道路での行楽地への移動はマヒするのではと一致した見方である。それよりも、のんびりとした公共交通機関での旅のほうが楽である。

|
|

« プロ担当番の長い一日 | トップページ | 真夏日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんお早うございます。
夕べは有難うございました。お陰様で助かりました。
ごまお、ぴったりくっ付いて離れませんでしたね。
先ほど散歩してきましたけど、桜が散ってしまったようです。

投稿: ごまおくんのパパ | 2009年4月11日 (土) 11時19分

今日は暑かったですねsweat01
28.5℃もあって、今年の最高気温だそうです。
六月が衣替えだけど、この分では五月でもいいですね。

投稿: peco | 2009年4月11日 (土) 16時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29057076

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽シーズンは:

« プロ担当番の長い一日 | トップページ | 真夏日 »