« 真夏日 | トップページ | あれっTVが映らない »

2009年4月12日 (日)

苗代桜

今年、最後の桜見は下呂市和佐にある岐阜県天然記念物の「苗代桜 なえしろざくら」です。この苗代桜は、昭和43年11月11日に県指定の天然記念物となり、岐阜県下呂市和佐にある。国道41号線から中原橋を渡って、約1.8㌔先の山裾に立っています。昨年もこの夜桜を撮影に行ったのだが、今年からシャトルバスでの運行となり、中原橋の手前のグランドまでしか、マイカーの乗り入れは出来なくなった。この桜は二本の巨木からなり樹齢約四百年と言われている。四百年前というと、慶長5年に天下分け目の関ヶ原の合戦が行われた年でもある。その老木がこうして毎年4月になると、見事な花びらをつけるのは樹木と言えども驚きである。この苗代桜の名の由来は、その美しい桜の開花を待って里人らが苗代の準備を始めることからと言い伝わっている。もともと三本の姉妹巨木だったが、昭和27年に一本が枯れ死し、二本だけが現在も残っています。さて、この日は我が家を午後5時に出発し、下呂市和佐に着いたのが6時ちょっと過ぎだった。この苗代桜の撮影ポイントは、なんと言っても水田に映る二重奏であろう。ただ残念なのが絶好な撮影ポイントを心無いアマカメラマンたちに占領されてしまう。その数七十名ぐらいが場所を占拠してしまうし、一目見ようと遠くから来た見物客らはずっと後ろに追いやられてしまう。時々、市の係員が来て公平に場の提供を促すものの、マナーの悪い人たちは後を絶たない。同じ撮影者としても恥ずかしい。三十分そこそこでこの場を去って、シャトルバスに乗り込んで下呂市金山の温泉地へと向かった。 2009041168_3

シャトルバスの発着場近くには、テント張りの大きな催し場があって飛騨の特産店などが店を構えている。そのなかのひとつ、味噌ダレの五平餅が人気の的だった。2009041177

そして、帰り道には下呂市金山にある「ぬく森の里温泉 かれん」に立寄り、温泉への入浴とちょっと遅めの夕ご飯を頂いた。かれんの湯は、アルカリ性単純泉でヌメリがある上質の湯である。2009041179

       

|
|

« 真夏日 | トップページ | あれっTVが映らない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

下呂の苗代の桜ステキですね。
ライトアップがキレイです。

桜の撮影にはマナーが大事ですね。
自分だけいい写真を撮影しようとすると、ブーイング。

温泉も気持ち良さそうです。

投稿: ちぶす | 2009年4月12日 (日) 19時08分

これは見事な桜ですね!
ライトアップされているのが、なかなかなもの。
桜に負けず(?)五平餅も旨そうです(^¬^)

投稿: なんじゃ | 2009年4月12日 (日) 19時41分

綺麗!
夜桜はやはり水に写る美しさもポイントですよね。

400年もこの桜は人間の歴史を見ていると思うと
感慨深いものがありますね・・・

投稿: ぶんぶん | 2009年4月12日 (日) 20時14分

苗代桜のライトアップ素晴らしい写真を拝見出来て感激です。
立派なカメラを持った方が多く成りましたね。
お湯につかって気持ちのいいお休みでしたね。

私も午後から娘(孫3人も)が彦根城に連れてってくれました。
桜散らないで待っててくれました。

投稿: aikamu | 2009年4月13日 (月) 00時35分

ちぶすさん>>
おはようございます。
奥飛騨や奥美濃は、これからが桜の開花のところもあるようです。
ちぶすさんの信州桜見所も大変、参考になりました。来週の日曜日から蓼科に参ります(*^-^)
何せ、標高が千㍍を超えていますからこれからが桜の開花とのこと。

なんじゃさん>>
おはようございます。
大阪造幣局の八重桜通り抜けはこれからですよね。
昔し行ったきりなので、もう一度見てみたいものです。五平餅?団子のような五平餅でしょう(笑)
地方によっては平たく押しつぶした五平餅もあるんですよ。

ぶんぶんさん>>
おはようございます。
昼間の桜と夜桜は、まったくイメージが変わってしまいます。ぽつんと立っている老木は、何か時代を感じさせてくれるから、私は老木のほうが好きです(*^-^)

aikamuさん>>
おはようございます。
皆さん立派なカメラをお持ちなんですよ・・・
私なんか、時代物ですからね(笑)
彦根にいかれたのですね。
また、素晴らしい写真見にお邪魔しますhappy01


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年4月13日 (月) 08時15分

pecoさん、おはようございます。
苗代桜の「水田に映る二重奏」成功写真、おめでとうございます。
夜桜を見たことのない私でも、写真の上品な色彩ハーモニーが飽きません。notes

そして、味噌ダレ五平餅に温泉と、コースができあがっていました、う~ん。

投稿: 高尾山 | 2009年4月13日 (月) 09時01分

桜の季節もこれで終わりましたね。
実は、この写真は下の部分を観て頂ければ解りますが、失敗なんです。アマカメラマンたちの場所取りで、三脚が映っているでしょ! トリミングもできたのですが、そこまでしなくとも。。。と思ってそのまま貼ったのですよ(笑)
水田では蛙の鳴き声がしていて今日、思い切って蛙をテーマにしました。

投稿: peco | 2009年4月13日 (月) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29082461

この記事へのトラックバック一覧です: 苗代桜:

« 真夏日 | トップページ | あれっTVが映らない »