« 苗代桜 | トップページ | リモコン器がこんなに »

2009年4月13日 (月)

あれっTVが映らない

前の公園に咲いていたソメイヨシノが散り染め、青々した葉っぱが清々しい。つい一週間前までは、満開に咲いて我々を楽しませてくれたのに・・・。また来年まで楽しみを、とっておこうということで桜に別れを告げた。眼を遠くの山に移すと、所々山吹色になった裾が見えるが、これらは山桜であろうか。それと新緑に色鮮やかな緑をくっきりと確認することが出来る。岐阜は明日から春の高山祭りが行われる。この春祭りは山王祭とも呼ばれ、毎年4月14、15日の二日間、日枝神社を中心に街なかを12台の山車が引き揃う。秋の高山祭り(桜山八幡宮の祭り)とはちょっと違う雰囲気だが、県内外から多くの観光客らで賑わう。話は横道に逸れたが、このクララの寝言が創刊したときのエピソードをひとつ紹介しておきましょう。そのときは既にホームページを何冊か公開していて、今度は我が家の居候猫専用のブログをと思って書き始めた。そのうち我流になってしまい、クララ専用から脱皮してしまった。よく人さまから、クララの寝言の由来を聞かれるが何時もこのようにお応えしている。要するに、クララから奪い取ってしまった訳なんです。最初のうちは猫の話題が圧倒的だったのだが・・・。だから時々、居候猫の話題も掲載しなくてはと思い、今日のネタはクララの横顔を掲載しました。孫の蘭と同じ年で満六歳になったクララだが、相変わらず悪戯が好きな猫。アメリカンショートヘアの雄で、猫なのに私同様に肉が嫌いな性格なんです。好きなものは魚の赤みとササミ、そしてカニカマなど。時には飲みさしのコーヒーカップに手を入れて舐めるコーヒー好きなのである。昼間はだいたい寝ていることが多くて夜はいたって強い方で、夜中は家の中を走り回ったり徘徊するのである。我が家の飼い犬だったpecoとは大の仲良しだったが、三年前に他界してからは窓から下界を眺めることが多くなった。・・・・・中略・・・・・・ちょうどこれから抜け毛の時期?なのか家中のあちらこちらは、猫の毛だらけ、掃除機で朝晩の二回は女房さまがせっせと掃除をしています。今日は久しぶりのお弁当を持たせてもらい、そのお弁当も撮っておいた。そういえば昨日の夜から我が家のテレビがストライキを起こしたのか、映りが悪くなってしまった。あれっ・・・原因は見当たらず、リモコンメニューでレベルを見ると15dBと、電界強度が弱い。帰ってから、屋根のアンテナなど接栓を外してみたが異常はない。はてなと思い分配器を見ると、結露しているではないか。今の時期に結露なんてあり得ないしと思って、外してみたら水滴らしきものが・・・これだと思い、早速この四分配器を新品に取替えた。その結果バッチリバッチリだ。メニューで電界強度を測ったら26から27もある。(デジタル地上波だからこの数値、従来のアナログだとこの数値の倍が必要) へへへへっへ・・・爺いもやるときゃやるよ。2009041223 2009041224 2009041310                                                                  

今日のお弁当は一口サイズの豚カツ、コロッケ、風味かまぼこ、大根の煮付け、サラダに玉子焼き。ご飯には大きな梅干しと昆布が乗せてありました。このお弁当箱はOLさん用の小さなお弁当箱なんです。普通のお弁当箱の約半分ぐらいのものです・・・小食派なので、これで充分すぎるぐらいです。お弁当持参の日は、週に一回はちと残念ですが、お弁当がない日はうどんか蕎麦が定番となっています。

                                                         

|
|

« 苗代桜 | トップページ | リモコン器がこんなに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
クララ君イケメンですね♪(o^^o)
愛妻弁当も美味しそう!riceball

投稿: maazyo | 2009年4月14日 (火) 00時21分

おはようございます。
そうですかぁ~イケメン風ですかぁ~(爆笑)
こごみチャン、生誕二ヶ月なんですね・・・
クララのお嫁さん候補に、今のうちから赤い糸で・・・

投稿: peco | 2009年4月14日 (火) 07時30分

おはようございます!
昨日通りかかったとき電気屋さんが脚立を持っていました。
テレビだったんですね。
難しいことは分かりませんがお詳しいですね。

今日は9時半からデジカメサークル20名程と撮影会に。
フラワーパーク江南に出かけます。
お天気悪そうですね。
サークル仲間のブログが賑やかになるでしょうね。

投稿: aikamu | 2009年4月14日 (火) 08時20分

aikamuさん、江南行きがこの雨天で残念でしたね(。>0<。)
お昼前は結構、雨脚も速かったようでした。

フラワーパークって、まんだら寺とは違いますよね?
そうか!まんだら寺は藤でしたよね・・・

投稿: peco | 2009年4月14日 (火) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29101747

この記事へのトラックバック一覧です: あれっTVが映らない:

» 女性用育毛剤 [女性用育毛剤]
女性用育毛剤は男性用とは違った成分の育毛剤になります。 女性用育毛剤はこれまでの植毛やかつらに取って代わる増毛方法です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月14日 (火) 22時33分

« 苗代桜 | トップページ | リモコン器がこんなに »