« 体臭と加齢臭 | トップページ | 島崎藤村生誕の地 »

2009年5月26日 (火)

2日続きの連休

少し遅めの連休です。GWは仕事で殆どお休みできなかったので、今日と明日の2日間を遅まきながらの連休を取らせて頂いた。何時ものように5時には起床し、散歩がてら近くを徘徊いや歩き廻ったが、朝早い時間は清々しくて気持ちがいいものだ。午前中は図書館に行って、探し物の本をゲットしコピーさせて貰ったり、単行本を三冊借りてきた。毎年4月に図書貸出カードの再発行があるのだが、今年はまだ2回程度しか利用していない。町の図書館だが、皆さん知っている方ばかりで貸出禁止のものもあるが短期間なら借りることも出来て、私にとっては重宝させていただいている。2009_0526_014

午後からは、朝顔やゴーヤの苗など庭いじりと少しばかりの畑に行って草むしり。友人から頂いた茄子の苗も、順調に育っていて収穫できるのが楽しみである。それと、女房さまのPCを何処に置こうかと、部屋の環境を考えながらLANケーブルを配線した。既存のモデム横に、ルーターを置いて1階で使っている私のノートそれに新しいノート間を接続、2階の作業場へは今までの配線をそのまま利用して接続などを施した。なんだかんだで3時間ほど掛かってしまい、我が家のPC環境もこれで一段落。「今夜なに食べたい?」と言う声に、冷たいものがいいねぇ・・・と。そうなんだ、もう5時半過ぎだから(我が家の夕食は6時)夕食の支度をしている。注文した冷たいものは冷奴・・・うひゃあ!いいねいいね。。。ご飯は、しらすかけご飯ときている。20090526_023

2009_0526_024

暑い季節には最高です・・・冷奴にはネギが一番だし青ジソがマッチする。しらすかけご飯だって、食欲がなくてもこれなら頂ける。我が家の夏の定番と言ってもいい簡単な料理なんです。

明日は、平成大合併で長野県から岐阜県中津川市に越境編入した中山道馬籠宿に、散策に出掛ける予定。あの文豪島崎藤村ゆかりの地でもあり、江戸時代の旅情が楽しめそうである。

|
|

« 体臭と加齢臭 | トップページ | 島崎藤村生誕の地 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさん、こんばんはです。
連休だとか? 振替えなんですね。
今日は、暑かったですよsweat02
こういうときに頂く、冷やっこなんて美味しいよね。
しらすご飯ですか? これもグッドグッドです。
食べたくなってきました。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年5月26日 (火) 18時41分

pecoさん、こんばんは。
食欲の出そうな写真もいいけれど、ああ私は「PC環境一段落」がグッと迫ります。
持てる人には気の付かない、便利で楽しくありがたい実力なんです。think

投稿: 高尾山 | 2009年5月26日 (火) 20時20分

こんばんは。
冷奴としらすご飯ですか…美味しそう♪
私はしらすも大好きで、そのままほおばったり、納豆にあえたり、おかゆにいれたりして食べます。あぁ、サラダもいいですよね~。
美味しく食事できる…これって、しあわせなことですよね☆

投稿: おき | 2009年5月27日 (水) 00時17分

ご無沙汰しています。PECOさんはマルチ的存在の先輩で、何でもござれですね。
大学にもPECOさんのように、四方八方に顔が利く教授がいます、
この教授の仇名は○△×と言って、客員教授なんです。以前は京都の有名な私学で熱弁を振るっていたそうですが、スポーツから社会・経済それに歴史に至る人生経験豊富で指導も万能な先生。授業を受ける側としても面白いし人気がある方です。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年5月27日 (水) 01時00分

小泉純次郎さん>>
おはようございます。
先ほど散歩から帰ってきましたが、今日も暑そうですよ。今週で5月も終わり、もう6月になろうとしています。
梅雨の季節に入ると、早朝散歩が出来なくなります(._.)
今から、冷たいものばかり食べてるとこの先、暑くなったら困りますよね。


高尾山さん>>
おはようございます。
一段落のことですか?
自分でやらなきゃと思ってやっているだけ…
LANケーブルの端末処理器や、LANテスターなども
用意してあり全部自分で工事しています。
御用の時は遠慮なく申しつけてください(゚▽゚*)


おきさん>>
おはようございます。
今日も暑い日になりそうですよ。
そうですね…
どんなものでも美味しく食事が出来るという事は良いことです(o^-^o)
今日は、中山道馬籠宿への探索に行って来ます。


モリゾーキッコロさん>>
おはようございます。
マルチ的存在?
ヘェッ…そんなこと言われてビックリです(*´ェ`*) そんなに持ち上げないでくださいよ(笑)
ただの凡人です。ただのね(笑)

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月27日 (水) 06時25分

Pecoさん おはようございますcat
家ではpecoさんも奥様手料理の家庭的なものを
お召し上がりになるのですね。
素朴で健康的で、それで美味しいんですよね。
近くに図書館があるといいですね。
私は殆ど図書館を利用する事はありません。

投稿: ミミ | 2009年5月27日 (水) 08時32分

こんにちはsun

さっぱりとした食事なら、夏でも気持ち良くいただけます。
奥様も台所で煮炊きしている時間が短いほうがいいです。

図書カードが毎年更新されるのですか。
pecoさんは坂祝在住とわかりました。

投稿: 香菜 | 2009年5月27日 (水) 14時15分

ミミさん>>
こんばんは。
家庭料理は必ずと言っていいほど食べていますよ。当たり前のことなんですがね(笑)
外食も多いけど、やはり家で食べるのが一番です。(*^m^)
図書館は近くにあるものですから、便利です。


香彩さん>>
こんばんは。
今日は疲れましたsweat01
でも、藤村の資料などが拝観できそれに美味しいものがゲツト出来て、歩き疲れも吹っ飛んでしまいました(笑)
そうです坂祝町です。今度は香彩さんの里もお教え頂けねば・・・

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月27日 (水) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29803775

この記事へのトラックバック一覧です: 2日続きの連休:

« 体臭と加齢臭 | トップページ | 島崎藤村生誕の地 »