« 花フェスタ世界のバラ園 | トップページ | 2日続きの連休 »

2009年5月25日 (月)

体臭と加齢臭

親父臭いとか、爺い臭いなんていう言葉をよく耳にする。ものの表現というのは、怖いと思いつつどんな内容なのか気になってしょうがない。親父くさい・・・これは若い人でも当てはまる言葉で、年甲斐もなく高齢者と思わすこと。つまり、親父とは高齢者であり近寄りがたいとのようである。いつまでも若く居たい、誰でも思うことでありそう在りたいと思うことであろう。それでは爺くさい・・・とはどんなことを意味するのだろう。くさいとは臭いを意味するそうであり、体臭のことなのである。満員電車の中で、女性の香水が気になることもあるが、中高年の男性たちの体臭らしき臭いも息苦しい。ひょっとして自分は大丈夫だろうかと気にするが、自分の臭いは残念ながら嗅ぐことは出来ない。他人の臭いは解るが自分の臭いともなるとまずは解らないであろう。『お父さんの傍に行くと何か臭いよ・・・』とか、『お父さんは臭いから傍に行きたくない・・・』こんな経験をされた方は、きっと多いはずだと思う。親父にしてみたら「何を言ってんだ、この野郎」と怒るかも知れない。でも、怒る前に一度、奥さんなり娘さんに聞いてみたらどうだろう。おそらく、半数以上の奥さんたちからは臭いとおっしゃるに違いない。自分では解らない臭いが、身体中に浸透してしまっているかも知れない。となると、先ほどの満員電車の中で息苦しい体臭を放っているのは、まさか自分自身ではなかろうかと不安になる。実は私も、女房さまからそのような指摘を受けたことがある。それ以来、体臭が気になってしまいあるときから男性用のボディーオイルを風呂上りに塗っている。Photo

微かなバラの臭いがして、肌もサラサラ観である。これは私が身につけているものだが、このほか男性用の体臭予防のオイルや香料は山ほどあって、どのオイルもそんなに高額なものではない。体臭の酷い人は一度体験してみたら?ひとつ付け加えておきましょうか、いまは体臭という表現より、加齢臭と言うそうである。年齢と共に体内から出る過酸化脂質が、加齢によって増加するためだと指摘される。女性だって同じことだが、男性ホルモンが低下した中高齢者に圧倒的に多い現代症だそうだ。人前に行く時は最低限のマナーとして、加齢臭をなくして安心できるようにしたい。192

話題は変わりますが、先週こんなニュースが巷で広がっていた。上の描画は剣道の竹刀と防具であるが、先ごろ某県知事に当選した某氏の話題。剣道二段と自称されていたし、我々も過去の経歴からてっきり有段者と思っていた。確か、お若い頃にはテレビ青春ドラマにも出られ、剣道部のキャプテンとして活躍していた。その某氏が実は段位を取得していないことが解ったのだ。某氏のマネージャーらしき方がこう弁明している・・・親類の方で、範士の資格がある道場へ通っていた中・高生時代に、その範士から、『君は二段の腕前があると』言われたそうな。それ以来、某氏は範士から言われたとされる『剣道二段』を名乗っていたそうである。私も剣道経験者であるが、武道には段位があって小学生らのような豆剣士でも、各都道府県の剣道連盟が発行する級位それに段位の審査会で、審査を受けるのである。因みに五段までは各都道府県、それ以上の段位審査は全日本剣道連盟の審査を受け、合格したものに段位となる免状が交付される。国会議員までなされそして今度は県知事になられ、青春ものの剣道部キャプテンとして活躍されたころとは環境も違うのに、なんか笑い話のような気がする。某氏は剣道部ではなく無所属部?として今後、県民のためにも県政にまっとうしたいと述べておられるが、果たして言われた通り有言実行が本物かどうか疑ってしまう。剣道は礼に始まって礼に終わるという日本古来の武道であるし、そうまでして二段を誇示されたいのか?もしそうだったら、これから道場に通って赤胴鈴之助ばりに、稽古をなさり自称二段の資格を獲られ、堂々と名乗りを上げられたらいかがでしょう。私も陰ながら応援させていただきます。貴方は青春アイドルの要でもあった人だし、好感度がいいと言われているから是非、頑張ってください。

|
|

« 花フェスタ世界のバラ園 | トップページ | 2日続きの連休 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんこんばんは。
うちの家内も臭いには敏感なんです。
帰ると洋服に臭いが付いているからと、スプレーするぐらいなんです。誰にだって体臭はあると思うけど、
他人に不快感を与えるようでは駄目ですね。
夏場は、ほんの少しオーデコロンを付けたりしますが、汗などと混ざって逆に嫌な臭いとなっているかもね。
僕も人ごとではと思いたくないので、気をつけるようにしています。

投稿: 大岡忠相 | 2009年5月25日 (月) 20時00分

加齢臭は人間が発生する不快臭もありますが、
背広は毎日洗えないということと
背広にタバコの臭いが染み付くということ
にも関係あると思います。

私の県の知事さんです。
他にも何やらあるようで、青春映画出演時代
のイメージどおりではないようですね。

投稿: 香菜 | 2009年5月25日 (月) 20時37分

Pecoさん こんばんはcat
加齢臭は、女性にもあるでしょうが男性の方がより強いようですね。
歳を取ってくると、人に不快を与えるような行動なども
平気になったりするので気をつけないといけないと
思います。
知事さんの話ですが、宮崎、大阪では頑張っておられるので
県民も期待してしまったのでしょうね。

投稿: ミミ | 2009年5月25日 (月) 21時14分

大岡忠相さん>>
おはようございます。
同じですね!
外から帰ると、スーツなど必ずシュッシュッとスプレーしますから(笑)
臭いには敏感すぎるぐらいです。
だから、何処に行ったのかすぐに臭いで判るとも言います。臭いがしないオーデコロンがあると身体に一振りすればいいね。


香菜さん>>
おはようございます。
煙草の臭いは嫌ですね(≧ヘ≦)
宅の旦那さんは喫煙なさいますか?
スーツに煙草の臭いが付いてしまうと不快感が増してしまいます。
知事さん!清潔感があって剣道が代名詞でもあった人ですからね。まぁ~我々がどうのこうの言っても、知事さんがそう言ってらっしゃるのだから静観しましょ。


ミミさん>>
おはようございます。
ここ最近、やたらと迷惑コメントが貼りついてきますね。
見つけ次第削除していますが。。。
面白がってやっているのでしょが、無視しておきましょう。
加齢臭のことですが、やはり男性の方が強いですか?人前に出るときは気をつけないといけませんね。

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月26日 (火) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29784894

この記事へのトラックバック一覧です: 体臭と加齢臭:

« 花フェスタ世界のバラ園 | トップページ | 2日続きの連休 »