« 土とのふれあい | トップページ | 体臭と加齢臭 »

2009年5月24日 (日)

花フェスタ世界のバラ園

岐阜県可児市瀬田にある、花フェスタ記念公園では5月16日から6月28日まで花フェスタバラまつりの祭典が行なわれている。今年は、世界の7000品種のバラたちが語るをテーマに開催されている。昨年の花フェスタ記念公園では、世界にも類がない青いバラが展示されたが、このバラまつりではまだ展示されていないのが残念だった。ブルーローズとも言われ、神秘的な輝きを咲かせてくれたのに・・・。まずは広大なバラ園をご覧ください。2009_0523_0032

2009_0523_0020

2009_0523_0017

入口は東西2箇所に東ゲート、西ゲートがあり広大な敷地には14のテーマで展開するバラ園で規模は世界一とも言われる。人気がある、香りの庭では、香り豊かなバラを集めた庭園があり、甘い香りがなんともいえない。ホワイトローズガーデン、ロイヤルローズガーデンでは世界の白いバラの名花と白い草花をアレンジした広い庭園が、また日本の皇室と英国の王家に緑のあるバラが一堂に集まる庭園などある。青いバラゾーンには今年はまだ展示されておらず、ちょっとガッカリさせた。そのほか、コンテストガーデンやアンネのバラ、世界のバラ園など、美しいバラが満開となっている。2009_0523_0024

2009_0523_0023

この会場は季節料金となっており、いま開催されている世界のバラ園は大人が800円、高校生500円、小人300円。それに身体障害者手帳を持っていらっしゃる方ですと、付き添い介護者も一人までは無料。もちろん駐車料金は東西ゲートとも無料であるのは嬉しい限りである。5月23日の土曜日は仕事もOFFだったので、女房さまと2人でお弁当もちで行って参りました。

|
|

« 土とのふれあい | トップページ | 体臭と加齢臭 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんは

お弁当持参で薔薇園でしたか
奥様孝行されましたね、
薔薇のかおりここまで届きましたよ
ありがとうございましたheart01

投稿: maho | 2009年5月24日 (日) 18時54分

可憐なバラたちの笑顔・・・
こちらまでしあわせな気分になりますね☆

投稿: おき | 2009年5月24日 (日) 19時03分

pecoさんは じっとされていることがないですねhappy01

花フェスタ記念公園へは4度位 行っています。
花を楽しむことに努力を惜しまない態度は
リピーターを生んでいると思います。
2年前くらいの青いバラが展示してある時に行っています。
コンサートもあったりしますよね。
広すぎるとモンクを言っていましたが、
それはぜいたくでした。他を知って反省しています。

投稿: 香菜 | 2009年5月24日 (日) 20時50分

花フェスタバラ園奥様とご一緒で良かったですね。お弁当も美味しかったでしょうね。
行こうと思いながら、中々行けなくて、
記事を拝見して一人でも行こうと思いました。
花を撮ることでしぼり優先をお聞きしてバラなどを撮って見ました。また教えて下さいね。

投稿: aikamu | 2009年5月24日 (日) 22時33分

mahoさん>>
バラの匂いが風に乗って東京までですか?
ブルーローズは今年はまだ展示されておらず、
ちょっと残念でした(;ω;)


おきさん>>
おはようございます。
昨日はバラを前にしてのお仕事だったんですね。
今日はオフですか?
美味しいものゲットしてきてください(*^m^)


香菜さん>>
おはようございます。
花が好きな方にはたまりませんね。
ブルーローズ
今年はまだでしたよ・・・
バラの匂いっていいね(o^-^o)


aikamuさん>>
おかえりなさい。
如何でした東京へのご旅行は?
はとバス!
うーん、乗ったことないので一度、経験してみたいね。お疲れさまでした(o^-^o)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月25日 (月) 06時01分

うわ~、綺麗ですね。
私も鎌倉でバラを見てきましたが、数は多くないので、バラより人を眺めてきた気も^^;
広大な土地に咲き誇る薔薇の花を見られたPecoさんが羨ましいです。


投稿: ぶんぶん | 2009年5月25日 (月) 11時38分

Pecoさんお久しぶりですね。バラの記事やら過去記事など見させてもらいました。
話題が豊富なPecoさんだから、今日も何処かへお出かけですか?
5月も今週までで、いよいよ来月には梅雨に入る時期となります。福井でも表紙の壁紙みたいな蛙たちの大合唱が聞こえていますよ

投稿: 和尚さん | 2009年5月25日 (月) 11時39分

こんにちは。
バラ素敵ですね!!!note
又後でゆっくり拝見させて頂きます。
とりあえず足跡を♪happy01

投稿: maazyo | 2009年5月25日 (月) 12時21分

ぶんぶんさん>>
こんばんは。
バラの季節なんですね。鎌倉は先週行ってまいりましたが、素通りしてしまったようですね…
鎌倉は、これから有名な紫陽花ロードが見所となるのでしょうか。お近いところですから楽しみですね(*^m^)


和尚さん>>
こんばんは。
話題が豊富だなんて(*´v゚*)ゞとんでもございません。仕事で行った時のことなど、身近な瓦版とでもいったほうが…。
蛙の合唱団ですか(笑)
咽かな情緒がいいですね( ^ω^ )


maazyoさん>>
こんばんは。
お帰りなさいませ。娘さんの引越しご苦労さまでした。イソちゃんにも会えて良かったねheart04ひょっとして、都内のどこかですれ違ったかもね。

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月25日 (月) 17時56分

可児市はご自宅から近いんですか?
可児市と聞けば以前童話コンクールの募集があり友だちが応募して入選したことがあり、地名を知りました。私たちも車で2時間かけて鹿児島県鹿屋市のばら園に行きます。きれいさにため息続きで見ますよ。
お弁当持参で奥様といいですね!♪

投稿: hakeikoyurayura | 2009年5月28日 (木) 09時43分

こんばんは。
可児市ですか?
そうですね、我が家から東南に6キロぐらいです。
可児市の花フェスタ世界のバラ園が開催されているところまでは約8㌔ぐらいですから、車だと20分ですね。
バラに包まれた広い庭園で、お弁当を食べるのも格別ですよね(*^m^)

投稿: peco | 2009年5月28日 (木) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29769028

この記事へのトラックバック一覧です: 花フェスタ世界のバラ園:

« 土とのふれあい | トップページ | 体臭と加齢臭 »