« もう一晩 | トップページ | 松阪と言えば »

2009年5月21日 (木)

湘南散策

昨夜一晩ご厄介になったK君には、ほんと世話になってしまった。午後10時を過ぎると新幹線の本数も少なく、静岡や三島止まり。名古屋まで行こうとすると、東京を午後10時発が最終だったと思っていた。その後気がついたことだが、ダイヤ改正があってもう少し後の新幹線があったことに気づいた。それに、奥さまにも気を使わせてしまい申し訳ありませんでした。さて、今朝も良いお天気に恵まれ気持ちのいい朝を迎えられた。午前8時過ぎにK君宅から保土ヶ谷駅までバスに揺られ、東海道線で大船まで行き横須賀線に乗り換えて二駅目の鎌倉で下車。鶴岡八幡宮に参拝し、鎌倉の大仏さまへと歩いた。湘南はもう何年になろうかと、歩きながら過去を振り返った。記憶があっていたならば、7年ぶりの湘南路である。でも、鎌倉の大仏さまはそれより遥か前に訪れただけだから、既に30年は経っているかも知れない。2009_0521_021_2

大仏さまも長い間、風雨に耐えて顔の辺りがかなり傷んできているように思えた。鼻から両耳に至る横に伸びる傷が痛々しい。それでもじっと、斜め前を見清ましている優しい眼差しが柔らかく感じられた。時間は9時過ぎだというのに、近くの駐車場には団体らしき観光バスがもう何台か並んでいる。旗を揚げて先導している女性も、まだ若い乙女のようなガイドさん。顔の表情も大仏さまのように微笑ましい。そのあとは、大船から一駅先の藤沢から乗りたかった江ノ電で、終点片瀬江ノ島までレトロな電車に揺られた。途中の駅手前で、何となく映画で見た風景が脳裏を掠めたのだ。確か鎌倉高校の電停だったと思うが、先頭車両で映り行く風景にのめり込んでいたから、はっきりとは駅名まで覚えていないのが悔やまれる。その時の写真が下記のものである。2009_0521_034_2

そして、終点の片瀬江ノ島で電車を降り、目の前に広がる相模湾に見とれた。遠くには伊豆半島だろうか、お天気がいいから肉眼でもよく見える。2009_0521_055_2

江ノ島は湘南海岸を代表する観光地でもあり、行楽地でもある。美しい海岸線は浜辺に打ち寄せる波も穏やかで、大勢のサファーたちの格好な場所でもある。海辺のテラス喫茶らしきところで熱いコーヒーを注文し、しばらくは美しい湘南海岸に見惚れてしまった。結構歩いたので小腹が減った気配に、隣りの席にいらした同年ぐらいのご夫婦らしき人たちが食べていた焼いた“カステラケーキ”を追加した。(メニューどおり)2009_0521_041_3            

上には二つのマーガリンが乗せてあり、カステラケーキも甘くもなくまずまずの口辺りだった。時間は午前10時半を廻ったぐらいで、さあ~これから帰るとするかと席を立ち藤沢まで戻り、その後は東海道線で小田原まで行き岐阜羽島まで・・・そうだ小田原は「のぞみ」も「ひかり」も止まらないんだと、そのくせ切符はちゃんと岐阜羽島まで、こだまの乗車券は買っている。お金を払うときは理解していても、いざホームに立ってて通過する電車に対して独り言をつぶやいたのかも知れない。何か一致しない行動がここ最近多くなったのかなと、またもや独り言。電車内はまたもやマスク集団に目が点に・・・我ながらハッと気がつき鞄から、たった一枚残っていたマスクを充てた。フゥッ・・・助かった。午後3時前に岐阜に着き、他の者たちは出払っていて誰も居ない会社でデーター処理し我が家へと。

|
|

« もう一晩 | トップページ | 松阪と言えば »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

江ノ島、いいですねぇ。一度は行ってみたいところです。
天気のいい日に海岸で海を眺めるのにぴったりのところなんでしょうね。
TVのドラマなどでもおなじみの江ノ電も魅力あります。

小田原は仕事で行ったことがあります。
そのときはひかりが1時間に1本ぐらい、こだまも2本程度だったかと。
大阪までこだまに乗って帰ったことがあります。5時間ぐらいかかったかな。
ええ、車内では昼間からビールを飲んで寝ていましたが(笑)

投稿: なんじゃ | 2009年5月21日 (木) 22時04分

おつかれさまでした&おかえりなさい。

湘南の海、波がキラキラしてきれいですね…心癒されるお写真です。

カステラケーキ、美味しそうぉ!
どことなくレトロな雰囲気がする懐かしみのあるスイーツですね☆

投稿: おき | 2009年5月22日 (金) 01時28分

なんじゃさん>>
おはようございます。
小田原は、正月の2日、3日の東京・箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)でよく、乗り降りする所です。
小田原名物の蒲鉾が好きなんで
必ず立寄るところです(*^-^)
小田原ちょうちんは、詩にも歌われたけど、さて今はどうでしょうか。
奥さまと是非、江ノ島へどうぞ!!


おきさん>>
おはようございます。
ありがとうございました。
今日からは野球に戻ります。春季高校野球
東海大会ですが、お天気がどうも・・・
会場は三重です。
松坂と伊勢球場なんで、またまたいい匂いが
してきそうですよ(笑)
おきさん、何の匂いだか判ります???

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月22日 (金) 05時11分

松坂って…『モゥモゥ』で・す・か・?
あぁ、またまた恐ろしく美味しい画像が登場するのですね…見るのが怖いですぅ(食べたくなるから(*^_^*))
でも、見ますよ~&待ってますよ~。

投稿: おき | 2009年5月22日 (金) 12時23分

海が光っていますね。
何度見ても江ノ島の海は光っているんですよね?
この景色が好きなのですが、如何せん遠すぎます。

また行きたいな~。そしてカステラケーキを食べたいですね。

投稿: ちぶす | 2009年5月22日 (金) 14時49分

こんばんは。

アジサイの頃、鎌倉へ行きたいなあと思っています。
大仏様は、痛々しいのですね。
湘南へは電車にも海にも興味がないので
足を伸ばさないかも?と思ったら、最後の
写真に惹かれました。
分厚いホットケーキ~と思ったら、カステラケーキですか。
違いを知りたくて調べたら、カステラケーキは
柔らかいのですね。
情報ありがとうございました。

投稿: 香菜 | 2009年5月22日 (金) 21時32分

おきさん>>
こんばんは。
はい。はい。「もう・・・もう・・・」なんです。
きっと、見られるのが怖いと思います(*^m^)
肉はあまり好きではありませんが、
ここのすき焼きは絶品。
数年前、長寿姉妹だった金さん、銀さんが
牛銀それにライバル店の和田金の、金・銀の
名前に肖りたいと訪れたそうです。
金さんも銀さんも、開口一番。。。「どえりゃー美味いがねぇ」と言われたそうです。


ちぶすさん>>
こんばんは。
岐阜も長野も海なし県です。
海って広いし青いから、海が見えるところがきっと、好きなんですよね。
時間があったら、ゆっくり砂浜を散歩したいと思っています(*^-^)
光って見える海もいいものですよ・・・


香彩さん>>
こんばんは。
鎌倉は紫陽花の宝庫なんですよね。
これからの季節には似合う街です。
えっ?
最後の写真ですか? やっぱりね(笑)
私も最初はホットケーキだと思っていました。
甘いものは口にしませんが
美味しかったよ(o^-^o)

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月22日 (金) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29727024

この記事へのトラックバック一覧です: 湘南散策:

« もう一晩 | トップページ | 松阪と言えば »