« 島崎藤村生誕の地 | トップページ | 判決は・・・ »

2009年5月28日 (木)

ガランとして静か・・・

昼の時間帯は我が部署はご覧のように、もぬけの殻である。猫一匹どころか、誰も出払っていない状態である。食事時の時間でもあるが、誰か一人はいるはずなのに・・・。そうだ一人は大阪に出掛けて、もう一人は名古屋へ。ミセス・キャリアは今日は他の部署に遊軍として出掛けている。そうなんだ、一人いるのは自分だけなんである。今週はずっと暇で、各自がネタ探しに駆けずり回っている。昼の休憩時間帯ぐらいは節電のためにも照明やPCぐらいは電源を切っておきたい。1時間500Wを30日間、節電すると1.5kwだから金額にすると???円の節約になる。これが1年に置き換えると・・・すごいすごい、相当な額の電力量が節約できるのである。これらにプラス冷暖房、PCの消費電力は微々たるものだがこれらも年間にすると馬鹿でかい金額になる。2009_0528_003

ファックスの用紙だって、裏紙を使えばちゃんとし使用できるので数年前から徹底してきたはずなのに、トレイには新品の用紙が・・・世の中の資源再利用説に逆行しているかのよう。照明のスイッチ付近には、“無駄な電気は消そう”そしてファックスには、“用紙の補充は再使用紙を使おう”と注意書きを貼っておいた。至るところには“無駄をなくそう”なんて偉そうなことが書いた注意書きがしてあるが、誰も実践しない歯がゆさが万延してしまっている。さて、電気を消して午後から市内へと出掛けた。そういえば大相撲名古屋場所の番付編成会議が昨日開かれ、北桜(北の湖部屋)が再十両となるようだ。初場所では十両で負け越し6年ぶりとなる幕下転落となって、一時は引退かと思われた。北桜は37歳6ヵ月と今の相撲界では高齢で、ミスターソルトマンの代名詞である豪快な塩まきと、独特な仕切りに人気がある。この夏場所は西幕下筆頭で4番勝ち、勝ち越しを決めたのだ。名古屋では再び最年長関取となるが、得意の右四つで大いに土俵を盛り上げて欲しい。そして朝日大出身の碧天(田子の浦部屋・西幕下30枚目)にも注目してみたい。来月には先発隊が名古屋にやってくる大相撲だか、朝青龍に往年のキレが戻ってこないのがちょっと気になる。名古屋場所はどんな展開になるのか今から楽しみである。2009_0528_012

2009_0528_015

今夜の我が家はキムチ鍋である。各務原市はキムチの町として近年、町興しにキムチがクローズアップされてきた。臭いを気にしていたらこんな美味しいものは食べられないからと、早速ご相伴に預かることに・・・野菜をたっぷり入れることによって栄養バランスも良く、最後は決まって玉子をとじたキムチ雑炊。このおこげが超美味いよ・・・今朝は朝方からどんよりとした曇り空で、8時前ごろからこの時期にしては珍しい冷たい雨模様。ちょっと肌寒い時には鍋が一番ですね。明日は臭いと言われるから、常用のマスク姿で出勤しよう。

|
|

« 島崎藤村生誕の地 | トップページ | 判決は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

相撲オンチの私は 日馬富士を日本人だと
思っていました。だから、優勝した時
久々の日本人の優勝だと思いました。
上のほうはモンゴル人ばかりなのですね。

朝青龍CM「ファン太郎」がかわいいと評判、
また、本人は映画出演希望と聞き、私は不機嫌です。

さて、pecoさんと時々、話が共通になる時が
あり、うれしいwink
各務原のキムチのこと、知っています。
そして、各務原の「大翔」というお店
(韓国料理+焼肉)が安くておいしくて好きです。http://yakiniku.foodjp.net/local.php?tel=058-371-3523

投稿: 香菜 | 2009年5月28日 (木) 20時58分

ほほう・・・ここがPecoさんのオフィスですか?
所で遊軍ってなんですか?
私は初心といので、専門用語は全く解らないのです。解らないときは聞く。そういう性格なので怒らないでください。キムチ鍋はバッチリわかるけどね( ^ω^)おっおっおっ最後は雑炊ねぇ
頂きたいですねぇ。

投稿: 小泉純次郎 | 2009年5月28日 (木) 21時46分

食べ物に目がない私で、ダイエットはいつも微妙ですが、ご自宅houseのキムチ鍋restaurant美味しそうですねぇ~。
いや美味しいはずの色です。これは!

良いなぁ~。暑い時期でも良いもんですよねwink

投稿: 詩子 | 2009年5月29日 (金) 00時16分

こんばんは。
またまた美味しそうなキムチ鍋ですね~!
たしかに、梅雨時の肌寒い日はあたたかい鍋が恋しくなりますよね…♪
この気温差で体調を崩さないようにするためにも体を冷やさないことはとても大切なことです。
そういえば…
私のパソコン勤務先でも休み時間は照明を消したり、ディスプレイの電源をオフにしています(本当は、パソコン本体の電源までオフに出来ればよいのですが、講習準備時間の短縮を優先してディスプレイだけオフにしています)。もちろん、裏紙も使っています。
ところで…
「各務原市」は何と読むのですか???

投稿: おき | 2009年5月29日 (金) 00時50分

香菜さん>>
おはようございます。
相撲音痴?ですか?
無理もありませんよ、四股名は全て日本語になっていますから…
幕内力士のほぼ1/5がそうなんだから(笑)
朝青龍は悪いイメージが多いけど、実際はそんな男ではありません。悪いのは小さな声で言いますが○○です。
「大翔」はい…知っていますよ。
時々ですが、食べに行っています( ^ω^ )


小泉純次郎さん>>
おはようございます。
今朝は良い天気になりました、スカッと晴れて気分も爽快です。
遊軍?予備軍とでも言いましょうか、他の部署に応援に行ったりすることなんですが…
前総理がお気に入りのクサナギ君が復活しますね。反省したのだからもういいじゃないの。


詩子さん>>
おはようございます。
まんぷくさんらしく、食べ物には眼がないですか?ダイエット中でしたら、気まずいね(笑)
ケーキーなどは、こってりとバターや乳製品が入っているから、気をつけないとね(*^m^)
詩子さんの愛用カメラ、今度でいいからアップしてくれませんか?


おきさん>>
おはようございます。
掛け声だけなら、誰でも「はい」と返事するんだけど、やはり習慣性なんでしょうか!
今朝はカラッと晴れていますが予報では曇りなんですよ(笑)諏訪のうなぎ拝見しました(o^-^o)
肉党より魚党ですから、たまりませんlovely
ご質問の各務原は『かがみがはら』といいます。私の住んでいる町と岐阜市の真ん中に位置し、自衛隊の基地がありキムチ?関係ないよね。至るところにキムチ料理の店があります。

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月29日 (金) 08時16分

ただでさえ名前がわからないので、
「○○」がわかりません。
何かヒントを教えてくださいませ。

投稿: 香菜 | 2009年5月29日 (金) 09時50分

うーん、名前ですか?
中傷するような事になるといけませんから、ここでは申し訳けありませんが…

朝青龍は確かに天狗になってはいましたが、ずっと見てきた者にとっては、そんなに悪者ではありません。ただ、マスコミが面白がって騒ぎたてた節もあります。礼儀作法もちゃんとありますし、私はそんな朝青龍を知っていましたから。
無断で帰国したときには正直、腹が立ちましたが反省しているそうだから。

投稿: peco | 2009年5月29日 (金) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29837568

この記事へのトラックバック一覧です: ガランとして静か・・・:

« 島崎藤村生誕の地 | トップページ | 判決は・・・ »