« 名勝 木曽川 | トップページ | 忌明の一日 »

2009年5月15日 (金)

中山道太田宿

来週から大相撲夏場所で上京しますが、その前の休みのひと時をと美濃加茂市太田町にある中山道太田宿を尋ねた。まずは、この太田宿を概略説明しておきましょう。中山道美濃16宿の中央に位置する太田宿、今も昔の姿のままに街道を保っている。天保14年(1843)の中山道宿村大概帳によると、宿内の街並みは東から上町、中町、下町と分かれ、その長さは6町14間(約680㍍)あったとされる。戸数は118軒で505人(男性259名、女性246人)が住んでいた。そのなかに本陣、脇本陣が一軒ずつ配置され、旅籠が20軒ほどあったとされる。いまでも存在する旧太田脇本陣林家住宅は、原形のまま現存する。幕末の渦中の人物が数多く宿泊し、なかでも板垣退助が岐阜で遭難する前日まで逗留したところとして有名である。2009_0515_0012                                                 

この脇本陣は明和6年(1769)に主屋が建てられ、代々林家の住居として利用された。江戸時代の名残を今にとどめる数少ない建物で、本陣と旅籠屋の両性格を併用する半公的宿泊機関であった。昭和46年には、国の重要文化財に指定された。2009_0515_0013

脇本陣林家住宅のすぐ西には、太田宿中山道会館があって太田宿の江戸時代の旅の様子や商家、旅籠などの展示品が掲示されている。2009_0515_0006        

                                    

2009_0515_0007   

このほか、美濃加茂市太田町には当時中山道 太田の渡しがあり、「木曽の桟、太田の渡し・・・」と歌われた。江戸日本橋から数えて51番目の宿場町。この中山道は、京に上る街道として駿河そして尾張を通る東海道とは一味違う街道だったに違いない。

|
|

« 名勝 木曽川 | トップページ | 忌明の一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさんこんばんわ。
中山道の宿場町なんですか?江戸時代の建物は、風格があって立派ですね。
僕の田舎ですが、今は親父らが商売していますけどその昔はお爺ちゃん、お婆ちゃんが商いをしながら建てた家で、もう60年ぐらい経っています。構えは似ているけど、このような脇本陣のようなものとは違ってスケールもでっかくありません。

投稿: モリゾーキッコロ | 2009年5月15日 (金) 20時42分

pecoさん おはよう御座いますcloud

宿場町趣があり散策してみたいです
今テンプレート「蛙」にかえましたbearing

投稿: maho | 2009年5月16日 (土) 07時28分

おはようございます。
プレートが代わって蛙の続きでっか。Pecoさんは余ほど、蛙がお好きなんですか?
季節がそうかとも思いますが、私の家近くには田んぼもおまへんし蛙も見ることができまへんわ。
中山道宿の続きも楽しみにしてまっせ。

投稿: ガバの爺さん | 2009年5月16日 (土) 08時21分

pecoさん こんにちはcat
中山道の宿場町ですか。
趣があってこんな所を散歩してみたいです。
木曽川下りも有名ですね。
スリルがあって面白そうです・・・怖いかも。
岐阜には全国区で有名な物があって、テレビや雑誌で
よく紹介されているので知っている事が多いですが、
pecpさんのブログを見て益々行ってみたくなりました。

投稿: ミミ | 2009年5月16日 (土) 12時38分

美濃加茂「太田宿」のことを、全然知りませんでした。
そういえば、「美濃太田」って駅名でしょうか?
「美濃太田」ならば 聞いたことはあります。
岐阜は歴史があるけれど、小さなことでも
教えてくさるかたがいないと、情報が
消える一方です。

投稿: 香菜 | 2009年5月16日 (土) 14時49分

モリゾーキッコロさん>>
こんばんは。
今日は生憎の雨でしたね。
太田宿は中山道の宿場町だったんです。
モリゾーキッコロさんのお宅もさぞ、風格のあるご自宅なんでしょ  (*^-^)
古い格式ある家はいいものです。


mahoさん>>
こんばんは。
そうですかmahoさんも、宿場町趣がおありですか(゚m゚*) 歴史好きな私には、こういった古い建物を観るのも好きなんです。
テンプレートを蛙にお変わりですかlovely


ガバの爺さん>>
こんばんは。
蛙ですか? いいえ季節をそれらしきものに変えただけなんです(笑)
近くにある田んぼでは蛙が大合唱しています。
中山道宿の続きですか?
ええ・・・また掲載する予定ですよ。


ミミさん>>
こんばんは。
不思議なもので、私も日本ライン下りは一回だけしか下ったことはありません。
近すぎてなのかもね(笑)
こちらにお越しの際は是非、岐阜へお立ち寄りくださいませlovely


香菜さん>>
こんばんは。
美濃加茂市・・・そうです。JR高山線の駅名なんですよ。町は美濃太田が中心地で、古井、山之上、蜂屋、加茂野、下米田、三和などが。
「おいでんさい minokamo」夏祭りですが、開催まで100日をきりましたlovely

pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年5月16日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29624210

この記事へのトラックバック一覧です: 中山道太田宿:

« 名勝 木曽川 | トップページ | 忌明の一日 »