« 朝・夕顔の植付 | トップページ | 朝の清々しさ »

2009年5月18日 (月)

早朝はビジネスマンばかり

名古屋駅に着いた新幹線車内は異様な風景・・・どの座席もマスク姿。先日の新インフルエンザの影響からなのか、マスクをしない中米や米国などの国籍の人たちなどが一瞬よみがえった。日本でも、新インフルエンザの感染者が関西などで、今朝の新聞では90人を越えたとか!用意はしておいたので自分も周りの目を気遣いながら装着したのは言うまでもない。早朝なので自由席にしたのだが、殆どがビジネスマンと見受けられる。殆どの乗客らはPCを開けて、もう仕事をしているのかと。自分も周りがそうなので、鞄からPCを取り出してみた。メール、ブログのチェックはしたものの、一部の人にしか返信は出せずそのまま居眠り。東京に着いたのが9時半だったので、そのまま本社へ直行してファイルを受け取りまた、地下鉄へ乗り換えて日本橋まで。11時ちょっと過ぎだと言うのに目的の「玉ひで」は既に30人以上の列・・・何時もより少なめだから待つことに。年に数回は仕事の合間に、究極の親子丼を食べに来るのだが、待つこと40分で店の中に入れて親子丼を注文。フワフワトロトロの親子丼・・・こんなの嫌いな人は絶対にあるまいと一人ニヤニヤ。2009_0518_012

お昼なので店内は混雑してて、若いサラリーマン風な人らとの相席となった。話し声からどうも横浜らしい。大きな声で喋るので自然と会話が耳から入ってくる「ベイの大矢監督が辞めるって・・・」そうなんだ、最下位が指定席ではファンのみならず球団としてもテコ入れするのがプロの世界。要は首なのであろう・・・大矢さんご苦労さまと言ってあげたい。さぁーてと、お腹もいっぱいになったことだしと、両国までまた地下鉄で。3時までに入館すればいいので、国技館前の喫茶店で一服。なんかウトウトと眠くなってきたが、寝るわけにはいかず新聞や雑誌に眼を通した。そして3時ちょっと前に入館し、本社で借りてきたパスを見せて入館。ちょうど十両の土俵入りが終わったところだった。館内もマスク姿がチラホラと目立ち、ちょっと異様な雰囲気だった。午後6時に打ち出しで、注目していた白鵬と豪栄道の取組もあっけない内容で・・・。7時前には仕事も全て終わり1日目は終了し、K君と一緒に帰ることに。ちょっと飲みに行こうかと誘い、近くの向島 本所吾妻橋のそばにある。酒季 美船音に・・・。でも今日は月曜日だし、定休日のはずだかと思って携帯で電話しても誰も出ない。と言うことは休みなんだ・・・しょうがないなぁ~と言いながら、両国駅近くの屋台焼き鳥一平へ。こういった場所が好きで、飲む甲斐もあるようだ。1時間ほど飲み喰いながらホテルに帰ったのが8時半ちょっと前、お腹も減ってないので風呂に入る前にと、PCを開き書き綴った。さあ、明日も長い1日だと言い聞かせ9時半過ぎには就寝。おっとと・・・屋台焼き鳥一平のアップを忘れるところだった。2009_0518_212    

明日の晩ご飯は、今日が定休日だった本所の酒季美舟音の筏流し蕎麦を掲載する予定です。では、ぼちぼち就寝させていただきます。

|
|

« 朝・夕顔の植付 | トップページ | 朝の清々しさ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お仕事、おつかれさまです。

フワトロ親子丼、待ってました!
いい光景です…う~ん、玉子のほんわりした香りが見えそうですぅ♪
焼き鳥も美味しそうですね~、私は手羽先焼きが好きですよ~。
しかも、この角度からのショットは焼き手側に回らないと撮れないですよねっ☆
さすが、pecoさんです!
あすも楽しみにしていま~す。

投稿: おき | 2009年5月18日 (月) 23時46分

おきさん、おはようございます。
昨日はオフだったようですね♪
一里塚見させてもらいました・・・田園風景に
マッチしてますね。

私の街にもあったけど、今は取り壊されてしまってます。残念だけどね・・・
今、暑いコーヒーを飲みながら書いています。

あと1日半、頑張ります(o^-^o)

投稿: peco | 2009年5月19日 (火) 05時38分

お仕事 お疲れ様です

両国にいらっしゃてるんですね
親子丼美味しそうで~す
気を付けてお仕事頑張って下さい
ブログ楽しみにしてます

投稿: maho | 2009年5月19日 (火) 11時43分

こんにちは♪

これですね~。両方ともおいしそうです。
うち飯がほとんどなので、外食がうらやましい。
ああ、気のせいか?いいにおいがしてきたような?

お相撲ですが、若貴時代のを一度だけ見たことがあります。
朝青龍が成績よいので、相撲に関心がなくなりました。

投稿: 香菜 | 2009年5月19日 (火) 14時01分

お疲れ様ですsign01
お仕事であちこち飛び回られてお忙しいのですね。

親子丼・焼き鳥美味しそうですsmile
焼き鳥なんて大好物ですsign03
仕事終わっての美味しいものって、一段と幸せにしてくれます。

投稿: 詩子 | 2009年5月19日 (火) 15時28分

お仕事お疲れさまです。
おいしそうなふあふあ丼ですね。
こんな感じの丼ぶり大好きです。

PCを持ち歩く癖がないちぶすには、新幹線の中でもネットに繋げるのですか?

不思議な事ばかりです。

投稿: ちぶす | 2009年5月19日 (火) 16時17分

pecoさん、こんばんは。
第一線でのお仕事が続いてらしたこと、記者さんの一面をブログで見せてもらえるのも、何かこちらも乗ってきます。
PCを開いている車内光景、映像で見るくらいで、現実は初めて知りました。
いいものですね。
そして、タベモノは出張先ごとに……。

投稿: 高尾山 | 2009年5月19日 (火) 19時57分

お仕事で上京されてるのですねbullettrain
「玉ひで」の親子丼は美味しいですよねぇ♪
久しぶりに食べたくなりましたhappy01

話しは変わりますが、最近迷惑コメントが多くて、
ちょっと困っていますsweat01
その都度削除してるのですが、
やはり気持ちの良いものではないので
しばらくの間、コメントは受付しないように
設定したいと思います。
pecoさんのほのぼのとしたコメントが
読めなくなるのは残念ですが(;ω;)
これからも、遊びに来てくださいね♪
私も、またお邪魔しま~す

投稿: chiko | 2009年5月19日 (火) 21時15分

mahoさん>>
こんばんは。
今日も良いお天気に恵まれましたね。
両国2日目です。
早朝は近くを散歩してまいりましたが、とても
気持ちがいい朝でしたよ(*^-^)


香菜さん>>
こんばんは。
下町の情緒はいいものですね。
若貴というと、もう十年近くなりますかねぇ。
貴乃花部屋は名古屋場所のとき
伺いますが、師匠も以前と比べると激痩せして
どちらが相撲取りが間違えられます(o^-^o)


詩子さん>>
こんばんは。
そうですか?いい匂いがしてきましたか?
そのうち、ブログからも掲載した食べ物の
匂いが装着できるのも、
夢ではなくなるかも知れないね(*゚▽゚)ノ


ちぶすさん>>
こんばんは。
今年の3月からJR東海のN700系で、
車内の窓側に電源コンセントが付いて、車内で
無線LANが出来るようになりました。
東京・大阪間だけですけどね(*^m^)


高尾山さん>>
こんばんは。
一線を引いた身です。社会・政治性ではなくて
運動系だけですので・・・
時代の進歩はたいしたものです。車内で
PCが使える時代、便利になりました(*^m^)

pecoからのメッセージでした。


投稿: | 2009年5月19日 (火) 21時28分

chikoさん
こんばんは。
悪戯コメントやトラックバックへの貼り付け
は心を痛めます。
面白がってやっている人の心が知れません。

暫くコメント受付を停止されておかれたほうが
良いかもね(。>0<。)
また、いつでも結構ですので覗いてください。

投稿: peco | 2009年5月19日 (火) 21時49分

pecoさん、こんばんは♪
玉ひでの親子丼…有名ですよね~!
大行列は見たことあるのですが、まだ食べたこと無いですweep
東京はいつまでいられるのですか??

投稿: juntan | 2009年5月19日 (火) 22時16分

おおっ! これはなかなか旨そうですね。
一度味わいたいですがなかなか行く機会がないし、それに30人待ちとなるとちょっと気合を入れないといけません(笑)

こちらは、マスクをしていない人がチラホラです。
あまり防御効果はないらしいのですけどねぇ。

投稿: なんじゃ | 2009年5月19日 (火) 22時34分

juntanさん>>
おはようございます。
玉ひでを知ったのは、15年ほど前でした。
美味しい軍鶏料理があるからと・・・
それから、玉ひでに来るようになりましたよ。
行列覚悟でないと、あのフワフワトロトロ
は食べられないけど(o^-^o)

18日にこちらに来まして、今日の7時ごろに発ちます。


なんじゃさん>>
おはようございます。
大阪や神戸は大パニックになってませんか?
マスクは用意してますが
大阪などとは違い、着用の方は少ないようです。
梅田や心斎橋にも、行列の出来る店も
あるけど、玉ひでは道に長い列・・・
今度、こちらへ出張の際は是非、どうぞ(*^m^)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月20日 (水) 05時14分

大変、ご無沙汰しております。
やっとPCを開ける状態になりました。
「玉ひで」!人形町にある事務所に通勤していたのは、かれこれ20年前くらい。
毎日、11時過ぎからの長蛇の列を横目で見ていたのを思い出しました。
世の中がバブルの真っ只中で、私達の業界も忙しい時代でした。
いつか食べたいと思いながら、おにぎり片手に線引きしていた頃が懐かしいです。

投稿: はる | 2009年5月29日 (金) 12時11分

はるさん、こんばんは。
確か作品展に展示されてたとお伺いしてました。
ご苦労さまでしたね。
品評結果など如何でした?

PCが開けれるお時間ができましたね(o^-^o)
人形町にお勤めされてた事務所があったんですね。それじゃ直ぐ近くでしたから、あの長蛇の列は見慣れていらっしゃるんだ(笑)

投稿: peco | 2009年5月29日 (金) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29667666

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝はビジネスマンばかり:

« 朝・夕顔の植付 | トップページ | 朝の清々しさ »