« 子メダカたち | トップページ | 本音はたてまえ »

2009年5月31日 (日)

外交官 杉原千畝

第二次世界大戦の最中、海外駐在の外交官だった杉原千畝(すぎはら ちうね)。1940年8月にリトアニアでユダヤ教徒救出のためのピザと書類を、自らの英断によって発給し、約6,000人ものユダヤ人の命を救うという大変功績のあった方である。彼の功績を讃える記念碑及び記念館が、故郷の岐阜県八百津町に「人道の丘公園」として公開されている。2009_0531_0013

この「六千人の命のピザ」という出版本が、千畝氏の妻である幸子さんが書き綴った。ナチドイツによるユダヤ人迫害は、後の世界における戦争犯罪として世に知れた。一昨日、この本がどうしても読みたくて、図書館で借りてきた。戦争という悲劇のなか、多くの人命を救出した影には、当時の日本軍国主義に反した行為とみなされ一時は冷遇された人生だったに違いない。しかし、その後名誉回復を果たし余生を幸子夫人と暮らした。そして1986年(昭和61年)7月31日永眠。この本は大正出版から発売されている。 今日は5月最後となる末日、いよいよ明日から6月。昨日綴った続きですが、子メダカたちのアップに成功したので掲載してみました。何せ数㍉と肉眼でも見難いので、撮影にも苦労したがどうにかこうにか捉えることが出来ました。2009_0531_0003

【撮影データ  シャッター140 F2.8 キャノンEOSD20  50mmマクロレンズ装着】 子メダカたちの大きさは、シャープペンシルの芯0.3mmぐらい、孵化して12日目である。

今日の昼ごはんは、ファーストフーズ店でのハンバーガーでした。ボリゥム満点で、野菜や大きめなハンバーグ、目玉焼き、チーズそしてトマトが乗っているのが嬉しい。2009_0531_0031

明日は春日井市の「たお」という、寿司やさんのにぎり寿司を掲載したいと思っています。折り紙で造った可愛い鶴が評判で、つきだしや、新鮮なネタそしてデザートなど・・・お楽しみに。

|
|

« 子メダカたち | トップページ | 本音はたてまえ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Pecoさんこんばんはです。
杉原千畝の本は以前読みましたが、奥さんが書かれたのは未読です。
岐阜県出身の方であると知りました。
めだかの写真、鮮明ですね。撮影にも一苦労されたようで頭が下がります。
ハンバーガーも美味しそうです。

投稿: 大岡忠相 | 2009年5月31日 (日) 21時19分

これはなかなかのボリュームのあるハンバーガーですね!
どう見てもマ○ドではないようです(笑)

本やメダカよりも食べ物に見入ってしまいました(^^ゞ

投稿: なんじゃ | 2009年5月31日 (日) 21時30分

数年前に「6千人の命のビザ」をドラマ化したものを見たことがあります。たしか、NHK特別番組で、杉原千畝役は加藤剛だったと思います。ひとりでも多くのユダヤ人を救おうとギリギリまでビザ発行をしていた姿を覚えています。
あの時代に、国や人種などの境界線を越え、なによりも命の大切さを重んじて行動した杉原千畝氏はとても勇気ある人だと思います。もし、私がその立場だったら…きっと、自分の身を守ることを優先していたことでしょう。

ところで、
約1日ぶりにブログを拝見しましたが、またまた美味しい情報満載ですねっ♪ ハンバーガーも、酢豚丼も、ケーキも美味しそう~ぉ☆

メダカの赤ちゃんも可愛いですね(^O^)

投稿: おき | 2009年5月31日 (日) 22時06分

大岡忠相さん>>
おはようございます。
同じ県民として誇りに思います。
子メダカたちの撮影には手こずりました(*^-^)
何せ、小さな生き物でしたからね。
そのうちまた掲載してみようと思っています。
今朝はカラッとした青空です。久しぶりの晴天ですよ。


なんじゃさん>>
おはようございます。
今日は東京へ出張だったのかな?
N700系の窓際チケット入手出来ましたか?
PCができる座席ですから、ちょいと仕事ができるかも知れませんね(笑)
あのバーカーですが、ボリゥム満点で美味しかったよ(o^-^o)


おきさん>>
おはようございます。
以前、放映したのですか?恥ずかしいけど知らぬ存ぜぬでしたぁ  (*´ェ`*)
昨日は小学校1年になった孫の蘭が、某モールのステージ初演奏会でした。蘭ママもステージに上がってアンサンブル…。題目は「ちょうちょ」
何せ、エレクトーンを習い始めてまだ2ヵ月なんですぅ(笑)


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年6月 1日 (月) 08時01分

Pecoさん おはようございますcat
杉原千畝さんの事、恥ずかしいけど知りませんでした。
立派な人ですね。
私も、昼はファーストフードでハンバーガーを食べました。
夜はチャンポンを作りました。
メダカはよく撮れていますね。はっきり見えますよ。

投稿: ミミ | 2009年6月 1日 (月) 08時41分

ミミさん、こんばんは。
昨日のお昼は、はまってしまいましたね(笑)
私もミミさんもファーストフードでのバーガーだったとは(o^-^o)
なんか、示し合わせたようですね(爆笑)
で、夕食は長崎名物ですってね・・・
我が家の夕べは冷麦でした。麺は麺でも少し違っていましたね。
子メダカはっきり見えました?
撮るのに苦労した甲斐があったようですね。

投稿: peco | 2009年6月 1日 (月) 19時29分

杉原千畝氏のことは、その昔、日曜夜の
関口宏の番組で放送されてから、
世に知られることになりました。

メダカたち。ちゃんと育ってほしいですね~。

ハンバーガー。アボカド入りですか!
珍しいです。

投稿: 香菜 | 2009年6月 1日 (月) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29880483

この記事へのトラックバック一覧です: 外交官 杉原千畝:

« 子メダカたち | トップページ | 本音はたてまえ »