« 松阪と言えば | トップページ | 花フェスタ世界のバラ園 »

2009年5月23日 (土)

土とのふれあい

今日は仕事もOFF!昨日の東海大会で、岐阜代表の二校のうちどちらかが勝っていれば、今日も松阪へと足を運んでいたはずだった。昨日は岐阜では一日中雨に祟られていたそうですが、今日は朝からすっかりと晴れて気持ちの良い日でもあった。朝顔や夕顔を鉢からプランターに植え替え、ビニールロープを仮にではあるが張っておいた。ゴーヤは既にツルを出して今にも張り付きそう、朝顔たちも幾分か大きくなってきた。2009_0523_060

2009_0523_058

そうそう、私が東京に行って留守の間に我が家のメダカたちに新しい仲間が増えたのだ。GWの最中に、大きな生簀で飼っている赤・白・青メダカたちのホテイアオイを取り出して別の生簀に移して置いたのだが、その数300匹ぐらい小さな生命が誕生した。メダカは3年前に友人から頂いたのを、飼いはじめて二冬を越した。一時期は数匹に減少してしまったが、昨年初めて孵化してからはまた数も増えていた。餌は1日一回だけ専用のメダカ餌を与えていますが、日当たりの良いところがメダカたちには好まれているよう。夏の暑いときは日陰に移動するが、生簀の底には砂地があったほうが良いことも新たに解ってきた。2009_0523__065

ご覧頂くにも、あまりに小さいため見えづらいかも知れませんが、このホテイアオイの周りには何十匹もの子メダカが泳いでいる。2009_0523_071

上の写真は本日、私が作った野菜中心のpecoチャンコ・・・近所の方から頂いた春野菜をいっぱい入れた超ヘルシーなチャンコ。小田原で買ってきた蒲鉾や、カクフ、ゴーヤ、人参、豆腐それに鶏肉をたっぷりいれました。元々チャンコと言うのは、お相撲さんが作る料理のことで、相撲の世界では日に二度の食事なんです。朝稽古が終わった10時半ごろ、そして夕方5時ごろ。鍋ばかりではありませんよ、時にはカレーライスだってそれにチャーハンだって全てがチャンコなんです。美味しくいただけるのは、大きな鍋で作るからなんですよね、ご飯だって5升用の炊飯器で炊くのですから美味しくないはずがありません。今夜は、女房さまと二人だけのpecoチャンコでの夕食。忘れてました・・・我が家の大事な居候猫のクララも同席です。週に一度はこうして私が夕食を作りますが、町主催の男料理教室には通っていません。

|
|

« 松阪と言えば | トップページ | 花フェスタ世界のバラ園 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pecoさん こんばんはcat
pecoさんのように1週間に1度でも料理を交代してくださると良いですね。
主人は家事は一切しません。
主人はチャンポンが大好きで、外食となったら、チャンポンです。
チャンポンも確かに美味しいですよぉ~。
でも、外食した時には、家でなかなか作れない物とか
ちょっと贅沢な物とか食べてみたいのです。
今日のPECOちゃんこは体に良くておいしそうですね。
相撲部屋では鍋料理がちゃんこではないのですね。
すみません。他の記事もちゃんと読んでいるのですが
食べ物の方に強く引かれてしまいます。

投稿: ミミ | 2009年5月23日 (土) 22時07分

夜分遅くに失礼します。
きょうはオフでしたが、友人と買い物しておりました♪(もちろん、大北海道展です)

pecoさん、お料理なさるのですね~。
とても元気が出そうなちゃんこ鍋ですね!
ちなみに、pecoさんのちゃんこ鍋のダシは何ダシですか?

投稿: おき | 2009年5月23日 (土) 23時42分

ミミさん>>
おはようございます。
そうですよね、長崎といえばやはり真っ先に長崎チャンポンが頭に浮かんできます。
お宅さまでは、旦那さんは家事はやられないのですか?w(゚o゚)w
ヘェッ!・・・我が家は家事協同性なんです。
何でもやりますが食事に例えれば、前は食事の後の片付けからでしたが、食器洗い機を設置してからは週に一回は作っています。
若いときは出張など多く、自分でしなきゃと思っていたからね(笑)
そのほか、掃除に洗濯だって今は自動だから(笑)
ゴミだし何でもです。


おきさん>>
おはようございます。
拝見させて頂きまたよ。
なんですか、なんですか・・・あのデッカイ明太子は
?とうもろこしも;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
お友達とお買い物でした?
さぞ、楽しく買い物をなさったのでしょう。
チャンコのだしですか?
特にありませんが、昆布だしでした。
あと、塩を適当に。。。
ほんとは鶏ガラを入れるとバッチリなんだけど
何せ、作る量がすくないから。

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月24日 (日) 05時47分

おはようございます。wink
寝ぼけ眼で、読ませていただいたら、
pecoさんのほうがもっと早くにおいででしたね。

いいな~!ちゃんこ。食べたことないです。
鍋ものと定義が違うのかしらん?

有り合わせの野菜で、ってとこ、いいですね~。
珍しいものをいっぱい食べる機会がある
ご主人が奥様に還元しておいでですね。
いいことだわ~scissors

投稿: 香菜 | 2009年5月24日 (日) 06時21分

もう朝顔や夕顔を植えられたのですか。
この先が楽しみでしょうね。私はこういうことが出来ないのでPecoさんが羨ましい(*゚▽゚)ノ
朝顔など花が咲きかけたら、またアップしてください。
今日はこれから一人で映画でも鑑賞してこようかと思っています。

投稿: 大岡忠相 | 2009年5月24日 (日) 14時23分

香菜さん>>
こんばんは。
早寝早起きなんです。
ここのところ、東京に行ってから就寝時間がずれてしまって!
香菜さんがおっしゃるように、チャンコは美味しいよ(*^-^)
我が家では、頂いた野菜など鍋に入れて『ごちゃに』風だね。


大岡忠相さん>>
こんばんは。
夏はヨシヅが日除けだったんです。
近くの方で毎年、朝顔の日除けをしていらっしゃって、今年は我が家も朝顔での緑のカーテンにしようと思ったんです。
今日は映画に行かれたとか?
朝顔が咲きましたらまた、アップします。


pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月24日 (日) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29757017

この記事へのトラックバック一覧です: 土とのふれあい:

« 松阪と言えば | トップページ | 花フェスタ世界のバラ園 »