« ガランとして静か・・・ | トップページ | 子メダカたち »

2009年5月29日 (金)

判決は・・・

大相撲の力士暴行に関する傷害致死罪に問われていた、元時津風部屋の親方に今日午前、名古屋地裁で実刑6年の実刑判決(求刑懲役7年)がくだった。親方が暴行指示を認め実刑である。事件からまもなく2年が経とうとしている。今日の判決には、我が部署からミセスが朝早くから名古屋地裁に出向いている。国民や多くのメディアらが、今日の判決を注目していた。第1回の初公判が行われたのが2月12日で、翌13日の第2回とあわせ、検察側と弁護側の冒頭陳述。そして2月24日の第3回公判からは、元力士だった3人の証人尋問が3日間行われていた。3人らには既に執行猶予がついた有罪判決が下りており。最初の第1回と2回の公判は、自ら法廷で傍聴させて頂いた。その後4月14日に第11回公判が行われ、検察側が求刑7年の実刑を求めていた。稽古の実態が大きく取り沙汰され、日本相撲協会は再発防止検討委員会を監督省庁である文部科学省の強い要望でようやく設け、この事件の重大性に耳を傾けた。稽古は暴力と紙一重とも言われ現在53部屋あるうち、道具を使っての指導があるかどうかの問いに24部屋があったと答えた。また過去にそういうこともあったと答えた部屋が25部屋あり、全体の92%が竹刀を使ったりしての行き過ぎた指導があった。事件後の現在は、稽古場から竹刀などが消えたとしているが、未だに稽古場の隅に置かれている部屋もあるのも事実。素人が稽古を見学していても、それが稽古なのかシゴキなのか判断し難いと思う。相撲は国技だが今や相撲界も多くの外国籍の力士たちがいる。昨年起きた大麻所持の問題にしても、相撲界は揺れに揺れた。それによって旧理事長らは辞任し、新しい理事長のもと相撲界を刷新すると期待が集まった。そんななかこの裁判は結審したが、亡くなった若い力士もう戻ってはこない。二度とこのような事件が起こってはならないし、相撲人気の復活に向けて日本相撲協会は襟を正して欲しいものだ。昼は久しぶりに鏡島の更科へ出掛けたが、今日は相棒もいないし一人での昼ごはん。女将が威勢の良い声で『らっしゃい・・・』と、大きな声で出迎えてくれた。帰る客には『毎度おおきに』と、一人気を吐いている。親父は何時もの如く厨房でニッコリともせず、黙々と器に盛り付けている。女将が『今日は何にしまんのや?』と・・・きた。こちらまで『今日はよう、てん蕎麦にしとくれやっしゃ』とつい、女将の言葉につられてしまう。2009_0529_041

何時もは混んでるけど、時間がちょっと遅いから混雑のピークも過ぎてんのかなと食べに掛かった。けど、ここの蕎麦はほんとに美味い。これで800円の舌代・・・。お昼時はサラーマンやOLたちで満員となり、2階にも座敷があって相席を覚悟しなければならない。空いているときは『○○はん、もうひとざる持ってきまひょか?』と、頼みもしないのに持ってきてくれる気前のよさ。だから人気なのかも知れないし、女将のサービスが連日満席になるぐらい流行っている。損しても得を獲れ・・・うーん、商売にはこれがセオリーだと思わされた。

|
|

« ガランとして静か・・・ | トップページ | 子メダカたち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あの事件は犬山でした。私の住まいはその隣町です。
6年は短過ぎます!なんだか、気が晴れません。

ところで、関係ないですが、私は一宮へ
琴欧州の朝稽古を見に行ったことがあります。
何年前の話かしらん?ステキでした。

きょうもおそばがおいしそうです。

投稿: 香菜 | 2009年5月29日 (金) 22時14分

pecoさんおはようございます。
昨日、お母さんから生まれたてのめだかちゃんをいっぱい頂きました。
凄く沢山飼っていらっしゃるのね。
お母さん褒めてらしたわよ、世話はお父さんがしてるってheart04
親めだかも何種類かいたし、今度チビたち連れて見に来ますlovely

投稿: ともこ | 2009年5月30日 (土) 07時37分

Pecoさん おはようございますcat
相撲界もいろんな事が続きましたね。
日馬富士が優勝したのは嬉しいですが、
日本人もしっかりして欲しいです。
日本の国技なんですから・・・。
キムチ鍋が美味しそうです。
キムチもキムチ鍋も大好きす。

投稿: ミミ | 2009年5月30日 (土) 07時38分

先日の東海大会はご苦労様でした。
決勝まで松阪に滞在しまして、翌日は伊勢神宮まで足を延ばしてきましたよ。
外宮から内宮まで、赤福の店で土産を四つも買い込んで帰りました。おかげ横丁だったと思うけど、お聞きしていた伊勢うどんを頬張り満足させて貰ったよヽ(´▽`)/

投稿: ミスターベースボール | 2009年5月30日 (土) 11時42分

香菜さん>>
こんばんは♪
一昨年の名古屋場所の直前に事件は起こりました。有罪判決を受けた師匠とは、場所ごとに何度もお話しましたが、温厚な方でしたから今でもそんな方とは思いたくありません。でも、起きてしまった…。それ以上、語りたくもありません。

佐渡ヶ嶽部屋ですから、一宮の奥町ですよね。幼稚園の敷地内です。背が大きいし結構、持て男だったからね。この間、日本人女性と結婚しましたよ。


ともこさん>>
こんばんは。
ええ聞きましたよ、まだ小さいからね(*^m^)
大きいメダカは?
飼うのは難しくないから、ちょっとした生簀があればOKです。
こんどチビちゃんたち連れてきてください。
水は我が家から汲んでいけばいいから…一度に変えずに、一週間に一度少し変えればいいからね。


ミミさん>>
こんばんは。
先ほど、雲仙への……に、コメントを入れておきましたよ。
日馬富士は初優勝でしたから、よほど嬉しかったのでしょう。あんな小さな身体で、大きな力士をぶっ飛ばす技は大したものです。
おっしゃるように、だらしないのは日本人力士たちです。私は何時も言っていますが土俵上には、お金が埋まっている。欲を出してお金を拾えと言いたい。\(*`∧´)/


ミスターベースボールさん>>
お疲れさまでした。
決勝までおれずごめんなさい。岐阜勢が勝ち進めば、最後までお付き合い出来たのに…。
伊勢への不慣れな案内はお役に立ちましたか?
あの伊勢うどんですが、ビックリでしょう(笑)
麺は極太、つゆは黒っぽくて…
赤福をお土産に買われたそうで、もう偽装はしていないと思いますが(o^-^o)

pecoからのメッセージでした。

投稿: | 2009年5月30日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1020526/29847831

この記事へのトラックバック一覧です: 判決は・・・:

« ガランとして静か・・・ | トップページ | 子メダカたち »